SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

日食の周辺から

「日食を観察する場合は、ススをつけたガラスなどで見ることは危険です。絶対にやめてください。」

22日は日本各地で部分日食が見られるそうですが、観察方法についてそう警告されているようです。

天文台の友人からも、そう親切に注意をいただきました。
本当にありがたいことです。

ところで、それを聞いて多くの方は当然の如く受け入れていると思うのですが、天邪鬼なわたしは「ちょっと待てよ!?」と、思いました。

なるほど、大切な情報ですが、もとはと言えばガラスにススをつけて太陽を観察する方法は、昔々、文部省の指導の下で使われた理科の教科書に書かれていたやり方ではなかったでしょうか?

「ガラスにススをつけて、観察しよう。」

と、挿絵入りでそう教えられていたように思うのですが。
第一、ガラスにススをつける・・・なんて、わざわざ教えられない限りあまり思いつかない方法ではないでしょうか。

そんなことを思い巡らしながら、世の中の正しい情報、この世の正しい教えは、悪意はなくても、いつの間にか、シラッと変わっていくのだ・・・と、気がついたのです。

ジョギングが体に良いとか、いや、心臓に悪いとか、
コーヒーが健康に良いとか、悪いとか
統計の発表があるたびに、色々意見がでますし・・・。

獣医師も、犬のフードや薬の効力について、新しい発表があるたびに、あわてたり、びっくりしたりです。

ところで、本当に日食観察用のグラスなら、今回は間違いなく安全なのですよね!?
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。