SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

屋根の上で

子供の頃の想い出は、誰でも人生の宝物です。

ふっと思い出す私の宝物の一つは、屋根で寝そべって広い青空をじっと見上げていたことです。

その頃は北九州市に住み、皿倉山の麓、八幡製鉄所や洞海湾が見下ろせる高台に家があったので、眺めだけは最高でした。
けれども、そこからさらに一人こっそり屋根に上り、大の字になって寝転ぶと、孤独で悠然とした気持ちになり、深い高い青空に抱かれるような気分でした。

あの頃、何を考えていたのでしょうか?
いつまでも、寝そべって
ただ、空の青さを楽しんでいたように思います。

「また、屋根に上ったのか?瓦が割れて雨漏りがするから上るな!!」

父が私に、そうやんわり注意していましたが、またすぐ上ってしまうのでした。

鳩が飛び、カラスも飛び交い、
そして、眼下には無数にある工場の煙突からたなびく煙・・・。
そして、一度、弟を引き連れて上がった想い出。

自分では忘れていても、もし今の自分にまだ少し困難に立ち向かう、頑張る力が残っているとしたら、

それはそんな想い出の切れ端がいくつもあって、支えになってくれているのかも知れません。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。