SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

麺つゆ地獄

「今日はですね、朝からブルーだったんですよ。」

午前中の診療の合間、ネコ娘が話し始めた。

「今朝、冷蔵庫を開けるとですね、横にして入れていた麺つゆの蓋が開いていて、中身がこぼれてたんです。

しかも結構新しかったんですけどね、横にしたら溢れ出てしまうラインってあるじゃないですか、そこまで全部出てしまってたんです。

それで冷蔵庫の下のほうは、麺つゆ地獄になっていましたよ。

麺つゆは、あれは重宝します。色々つかえますもん。買ったばかりで、新しかったからショックです。

横にして入れたとき、ちょっと危ないかなあ?・・・って、少し思ったんですけどね。やっぱり・・・」

「麺つゆの蓋って、くるくるねじる蓋じゃないの?」

私が聞くと、隣のカメ子が教えてくれる。

「きっと、あれですよ、パチンて閉めるやつですよ。最近はあの蓋が多いと思いますよ。」

「ふーん、閉め方が途中までだったんだな・・・」

「でもですね、」と、ネコ娘。

「でも?」

「でもですね、朝から冷蔵庫を奇麗に掃除してきたから、爽やかな気分になりました。」

そこで話は逆転し、ネコ娘の曇っていた表情も、明るくなった。

(うーむ、女の子とは麺つゆ一つで、ブルーになったり、爽やかになったり、目まぐるしい気分の交錯がある人種なのか・・・)

わたしは改めて感じた。

(だけど、たのむぜ。
仕事の時だけは、ゆるんだり抜けたりしないで、ぴっちり締めて取り組んでくれよ!)

ネコ娘の後姿を見つめながら、わたしは今日も心の中で祈るのです。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。