SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

クリスマスイブの気がかり

「あ、どうも、今年もお世話になりました。」

クリスマスイブを控えた朝、薬品会社の青年ムッシュMがおいでになりました。月末で今日は集金の日です。
ところが、入ってくるなり彼は浮かない顔で話し始めました。

「昨日、うちの家内、なぜか機嫌がわるかったんですよね。でも、僕にはなんでかわからないんですよ。

僕は趣味でバレーボールをやってるので、昨日はいつもの通りそれに行っただけで、何も心当たりはないんだけどなあ・・・?」

そう言いながら、ムッシュは頭をひねっている。

「ハハハ・・・、奥さんがむくれてるって。どこも大変だね。
・・・昨日は休みだったでしょ、もしかしたらどこかに連れて行って欲しかったんじゃないの?」

「家内は昨日は子供を連れて出かけてるし、そんなことはないと思うのですけど・・・」

「クリスマス前くらいバレーを休んで、どこか連れて行って欲しいという意思表示だったんじゃないの?クリスマスのプレゼントは用意しました?お子さんは幾つですか?」

「もうすぐ1歳です。プレゼントは、今日仕事が終わったら、キーボードを買って帰ろうと思ってるんです。予算オーバーでちょっと懐が痛むけど、キーボードなら二人で遊べるだろうと思いますし・・・。」

「そうですか・・・、ムッシュ、そんなにあんまり考え込まないで・・・

うーん、じゃあ一つどうです、ビシバシと奥さんにビンタを張って、『おまえ、どうしてそんなにふくれっ面をしてるんだ!』と、叱りつけたらどうですか?」

「えー! いえ、・・・そんなことしたら今日は夕食を食べさせてもらえなくなります。
そして、きっと、『家から出て行け』って追い出されてしまいますよ・・・。」

そう言って、ムッシュは笑っていたが、もしかしたら本当にそうなっちゃうのかもしれないな。

ふー、・・・それなら、あまり逆らわない方が、身のためですね。

まあ、今日はイブですから、家庭で仲良くやってください。

そしてそれでも話しがこじれて家を追い出されたら、
ムッシュ、近くの教会でやってるキャンドルサービスに逃げ込んだらどうでしょう・・・?

清しこの夜を歌って・・・、
今後も何かとお世話になれる所かもですよ・・・
雨の日も嵐の日も・・・ね。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。