SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

畑の中の猫小屋

「チョッキは畑で飼ってんだよ。」

顔に刻まれた皺を笑顔でほころばせながら、マダムTはそう言われました。

「え? 畑・・・ですか?」

(いったいどうやって畑で飼うのかしら?)
マダムの言われている意味がのみ込めず、私は思わず聞き返しました。

チョッキはロシアンブルーに似た奇麗な雄猫です。福岡市の南のはずれ、背振りの麓で農業をしているマダムが可愛がっているのです。

もう山の桜もすっかり葉桜に変わる頃、胸に大きな傷をこさえて連れて来られました。

かなり大きな破れ口があり、猫同士のケンカだとしたら、そうとう化膿させた結果でしょう。

「畑に小屋を作ってやったのさ。柱を組んでブルーシートをかけて、その中にボール箱を置いてね。ホカホカ懐炉も入れてやってね、うん、毎日取り替えてやってるよ。」

「畑まで、毎日ですか?」

「うん、餌を持っていくからね。歩いて5分くらいだよ。」

たとえ5分とは言え、真冬の山道を毎日は大変でしょう。あの辺りは、市内よりはずっとたくさん雪が降るからです。

「いいや、大変な事はないよ、それぐらいは、ハハハ・・・。」

「それにしてもマダム、胸の傷はひどいし・・・重症ですよ! 肺炎を起こしたら大変だから、しっかり薬を飲ませてくださいね。」

私はそう言って、薬の袋を渡しながら念を押した。
何らかの事情が会って、自宅では飼えないのだろう。

山頂には自衛隊のレーダー基地も置かれている背振り山。
その麓の谷あいで、今日もマダムは姉さん被りをして鍬を振り、作物の手入れをしながら、傍に座っているチョッキに話しかけて暮らしているのだろうか・・・。

時々、遠くで近くで、ウグイスも鳴いているだろう・・・。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。