SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

覚えにくい薬

多くの皆様がご存知かと思いますが、薬にはたくさんの種類があり、またその名前もよく変わります。

たとえば点耳薬の一つにトリオティックという薬がありました。
しばらくしてそれが同系統のオトマックスに変わります。

ところが今回はさらにモメタオティックという新薬で、使うことになりました。だけど、その名前をみんなすぐ覚えられません。

「変な名前ですね。」

「うん、覚えにくいね。」

「あれ、ほら・・・新しい薬何だっけ・・・」

と、なかなか覚えられず不評だったので、私がポツリとひとこと言った。

さて、翌日の事。
カメ子が検査室でしゃがんで、流し下のひらきを開け、奥を覗き込んで片付けながらこう言った。

「先生、この前の覚え方、あれ案外良いみたいです。
 『もめた男チック』・・・で、私すぐ覚えました。」


・・・・きっと、カメ子も昔、いろいろ苦労したのかもしれない・・
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。