SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

半吉

「この前行ったんだろ? 放生会(ほうじょうや)はどうだった?」

福岡市の箱崎宮で秋に放生会という大きなお祭りがあります。

そのお祭りに、先日、猫娘が友達と出かけたらしい。

彼女はその日は夜9時まで遅番を勤めて、それから友達数人と待ち合わせて出かけたようです。

「ええ、普通に楽しかったですよ、ただ、ゴミがたくさん散らかってて、ちょっと気になりましたけど。」

「ゴミねえ、たくさんある露店で買い食いして、捨てる場所が少ないからだろうね。」

「あ、先生、奥の方まで行ったこと。先生はお参りとかします?おみくじとか引きませんか?」

「うん、僕はわけのわからない時はお参りしないし、おみくじも引かないけど・・・・。」

「先生、『半吉』って、聞いたことあります?」

「半吉?むむむ・・・あまり聞かないな。」

「それがですね、みんなでおみくじを引いて、一番悪い人がジュースをおごろうと言う事になったんですよ、そして引いたら友達がそれぞれ、小吉、末吉、末吉で、私が半吉だったんです。

『え?半吉?半吉って、何だろう?』って、みんなわからなかったんです。

私実は、てっきり大吉の次は末吉かと思っていたのです。中吉より末吉のほうがいいと。
これまでずーっとそう信じてきたんです。
それでその時も『私の半吉が一番下だ!』と思ったんです。

でも、違うんですね、大吉の次は中吉、小吉で、末吉が一番下なんですね。」

「うん、そうだと思うよ。」

「ただ問題は、半吉が末吉より偉いのか、悪いのか解らなくて、『巫女さんに聞いて見ようか?でも、きっとバイトだから知らないかも・・・』と話したんですけど、一応、友達が聞いてみたんです。

そしたら『半吉は小吉の下で、末吉の上ですよ』って、教えてくれました。」

「ふーん、末吉はやっぱり一番下か。で、友達にジュースはおごってもらえたの?」

「いえ、ジュースはおごってもらえませんでしたが、たこ焼きを買ってくれました。
でも、半吉でも、良い事は何も書いてなかったんですよ。

『待ち人来たらず』とか、そんなのばかりでした。それにしても私の24年のおみくじ人生で、半吉は初めてでしたね!」

「ハハハ・・・、そうか、待ち人が気になるのかハハハ・・・」

かくして、猫娘が楽しみにしていた友人たちとの秋のイベントは、「半吉」をもって終了したようです。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。