SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

自転車事故

「うーん、腕に力が入らないなあ・・・先生、昨日、私、またこけちゃったんですよ。」

十二月に入ったばかりのある朝でした。冬の陽差しが病院の待合室にそそがれています。

診察台でプードルのジャックちゃんを保定していたマル子が、腕をさすりながらそう話し始めます。

「自転車で帰ってた時です。」

「おや、またやったのか?」

「ヘヘヘ・・・はい、仕事を終えて、水路沿いの道をこいでいたんです。ライトは点けてたんですが、男の人にぶつかりそうになってよけたら、そのままフラフラとバランスをくずし、そしたら目の前にコンクリートの車止めがあったんです。

(ガッチャーン!!)

ぶつかった時はすごく痛くて、もう立てないかもと思ったんですが、(こんな所で誰も助けてくれないだろうな)と、思ってとにかく起き上がりました。」

「へえ、すぐ誰か助けてくれなかったの? そのぶつかりそうになった人は?」

「その人は多分気づかないまま、スッと行ったんだと思います。他に一人、チラと見て通り過ぎた人もいたかなあ。でも、誰も助けてくれませんでした。」

「マル子、ほら、あまりにも奇麗な女性には、男は近づきがたくなるから、きっとみんな、つい遠慮したんじゃない。
際立った美人には、男は近づけないんだよ。」

「フフフ・・・、やっぱりそうですかね。

 それでですね、自転車がなんとなくおかしいぞと思ったら、ハンドルが半回転していて、『えいっ!』てやるとそれは直ったんですが、乗ろうとしたらチェーンもはずれていたんです。

チェッ、こんな暗いところでは直せないと思い、賀茂の橋の明るい所まで持って行って直しました。

厚着してたし、手袋もしてたから切り傷はなかったんですが、ストッキングも破れ、ほら、打ち身もできましたよ。
もう散々でした、トホホ・・・」

「帰ってから、うちの人に言った?心配したろ?」

「はい、母が『あんた、またこけたと? ようこけるね。四度目は車に轢かれてしまうよ!』って、言われました。」

「うん、猫娘が退職してこの忙しい師走に、君まで怪我で入院でもしたら、きっとカメ子が怒り狂うぞ!」

「フフフ・・・、そうですね。怒られますね。」

皆さん、自転車も軽車両です。
安全な運行を、心がけましょうね。
そして美人でも遠慮せず、助けてあげてください。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。