SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

カルテの書き方

新人研修中のタマエが、初めて来られた患者さん相手に、カルテを作っていました。

ハンサムな好青年を前に、彼女は緊張しながら、聞き取りをしています。


「こんにちは! 初めておいでですか?では、お名前をお聞かせください。 え? あなたはこの犬の飼主ではなくて、代理の方なのですか?そうですか、・・・では本当の飼い主さんのその女性の名前を教えてください・・・

はい、ありがとうございます。

それと、ご住所をお聞かせ下さい。 え? この犬は飼い主さんの家でなく、あなたの家にいるんですか?

・・・そうですか、えーと、ではあなた様の住所をお願いします。

はい、ありがとうございます。
え? でも、今は、その飼い主さんも一緒に住んでいるんですね。

そうか・・・えーと、・・・・・

はい、ありがとうございます。それでは診察室にお入り下さい。」

こうしてタマエが作ってくれたカルテをもとに、診察をしたが、診察が終わった後で、私はカメ子に指摘されて気がついた。

それで、あとでタマエを呼んで注意した。

「ねえ、タマエ君、カルテはね、住所の欄に、
 『○丁目○番地○○様と同棲中』と、こんな書き方はしないんだよ。

普通はね、『○丁目○番地○○様方』と、書くんだよ。」


<><><><><><>1304151739<>
26<>                    二重飛び


「避妊手術をしたら太りやすくなりますか?」
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。