SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

ハムスター・クリちゃんの骨折(その2)

麻酔が効いて、手術台のハムスターのくりちゃんは眠っている。右足の膝の下あたり、下腿骨の中央付近が斜めに折れて皮膚から突き出ている。そしてその周辺の皮膚が裂かれたようにぱっくり開いていた。

インシュリン用の小さな注射器から極細の針先だけを切り取り、それを折れた骨に挿し込んでみる。入った! 

さらに同じ針先を、今度は反対側の骨折端にも挿し入れてみる。やはりなんとか入ってくれた。
うむ、これなら、やれるかもしれない。

足先は相変わらず血色良く、循環不全の徴候は見られない。
切断せずにすめば、娘さんも悲しまないですむだろう。

私はさっと消毒をすませて、カットして針の長さを調整し、一方の断端に挿し込みもう一方もそれに挿し入れて見ようとした。が、飛び出た針が長すぎるからか、挿し込み口にもってこれない。

微妙な長さを再調整し、足先をぐっと伸ばしながら、なんとか骨折端同士を向かい合わせることができた。

途端に、足に動きがもどる。いや、折れた足を臨時でつないだだけで、治った訳ではないが、少なくとも歩行などの足の運動はつま先まで伝わるようになった。骨の役割はすごい。

あとは抗生物質を垂らし、医療用ボンドで裂けた皮膚を閉じて終わりとなった。

かくしてくりちゃんは、三日後には普通に近い状態で生活できるようになったと、マダムと娘さんが来られてとても喜んでくださった。

それから10日たった頃、残念ながらクリちゃんは安静にせずに砂場で遊びすぎたためかまた足を痛めて来院した。ハムスターのことだから、養生など知るはずもない。

せっかく助かる足なら、なんとか切断せずに済んでくれたらと願っているが、さてどうなるかしら・・・。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。