SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

ルリマツリ

「先生、あの・・・、病院の花壇に青い花が咲いていますね。あれはルリマツリだと思うんですが、少し分けてもらえませんか?

挿し木するので、ちょっと2,3本枝をとらせてもらうだけでいいんです。前から捜していたんですが、園芸店にもなかなかないのです。珍しいですよね・・・。」

アブラゼミがジワジワ鳴く七月のお昼頃でした。犬のフードを買いに来られたマダムが、そう言われました。

「えっ? 何ですって?ルリマツリ・・・ですか? へえ、そんな花があるんですか。いえ、知りませんでした。初めて聞く名前ですね。

ええ、どうぞ、持って行ってください。根こそぎ持って行ってください。

花壇は園芸屋さんが、植えてくださったものです。きれいでしょ!」

「あらまあ、先生、名前を聞かれた事はないんですか。フフフ・・・、根こそぎは持っていきませんが、じゃあ枝を少し分けてください。ありがとうございます。」

(ふーん、ルリマツリか。園芸屋さんが聞いたら、喜ぶだろうな。)

知識に乏しくて恥ずかしいのですが、その後で、わたしは「ルリマツリ」を調べてみました。

水色のどちらかといえば清楚な花です。

「五弁花の水色、あるいは白色の花を夏から秋に永く咲かせる。南アフリカ原産で、鉛中毒の解毒に効くとされていることから、学名はプランバーゴ(鉛)カベンシス(喜望峰)という。磯松科」

ほこりまみれの道端に咲く花ですが、見る人は見ているのでした。そばにいる私は、全く気がつかなかったのに。
同じように、毎日の生活の中で、私が気にも留めてない色々なことを、見る人は見ているのだろうと思いました。

花だけに限らず、たとえば何気ない言葉も、立ち居振る舞いも、人への態度も、すべて見る人には見られているのでしょうか。

「へえ、そうでしたっけ・・・」

あとで慌てないように心したいものです。残念ながら教養が伴わなければ、せめて謙虚さだけでも身につけたいものです。

え?今更、 アトノマツリですか?
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。