SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

やり直し

人生には時として思いがけない嵐が襲いかかる事がある。

それはうら若き乙女の、平穏に過ごしている一日にも、容赦なく降りかかるのである。

その日カメ子は、休みを利用して歯医者に行った。

「先生、先日入れてもらったばかりの銀が、ちょっと引っかかる気がするんです。もう一度、診てもらえませんか?」

二つの詰め物が密接しすぎてか、ブラシなどが引っかかって痛みがあるというのだ。

「え? そうかい? ふんふん、なるほど、こりゃやり直しをしようか。」

「でも、前回きちんと作ってもらったと思うんですが、作り変えるとどうなりますか?」

「ああ、保険の利かない、もっといい材料を使うよ。やり直しだから、費用は心配しなくていいから。」

処置が始まります。

ガシッ、ガシッ、・・ギーン、ギーン・・・・ガガガガ・・・

カメ子の口の中で治療が始まります。

ギギギギギ・・・、ギーン、ギーン、ガガガガガ・・・・

(わあ、すごく削ってるわね、いつまで削るのかしら・・・)

ギンギンギン・・・、ギーン、ギーン・・・・

(えっ? まだ削るのかしら・・・)

閉じていた目をうっすら開けて先生を見ると、マスクをしたその顔は真剣な目をしています。

ガリガリガリ・・・・ギーンギーン・・・・・

(うわあ、もしかしたら先生、怒ったんじゃないかしら。やり直しになったから、イラだって、でも、今回は必ずきちんとしないといけないからと、念を入れて気合が入っているのかしら、

ウッ、痛いなあ・・・、でも、怖くて痛いなんて、言えない。

それに今日はえらく水しぶきが顔にかかるわ。普段はこんなに飛んでこないのに。

やっぱり先生、怒ったのかなあ? どうしよう、わたし・・・

痛いより、怖い、ワーン、怖いよう・・・)

こうして、哀れカメ子は治療台に金縛りになったまま、ぴくりとも出来なくなったのです。

「はい、うがいをしてください。」

ようやく処置が終わり、衛生士さんが声をかけます。
グイーンと椅子が持ち上がり、背もたれが立ち上がります。

(ううう・・・・・)

しかし硬直していたカメ子は動けません。

「どうされました? あの、うがいをどうぞ?」

「ううう・・・」

衛生士に促され、カメ子は体を起こす。麻酔のためにだらしなく口を開けたまま、カメ子は必死で体をねじるとコップを取ってうがいを試みる。

クチュクチュ、タラタラ・・・・

うがいと言うより、よだれがたれるような仕草である。

そして、そのうがいと共に、突如目からポロポロ涙がこぼれ落ちた。

(ううう、・・・怖かった、ワーン、怖かったよー・・・)

先生が怒ったのかと心配しだしたカメ子は、その妄想が膨らんで、極限まで自分を追い詰めていたらしい。

ひたすら緊張して、口を開けて耐えていたのであった。

口を開けたまま、自分は殺されるのかと思ったかどうかは知らないが、うがいと共に、胸にこみ上げてきたものがいっきに流れ出たのです。

(うううう・・・・)

「あの、大丈夫ですか? どうかありますか?」

「あ、いえ、大丈夫です。・・・・」

「本当に、大丈夫ですか?」

「・・・・・」

必死で自分を保つと、スタッフに力なく頭を下げ、次回の予約を入れて帰ったのです。

背後から、衛生士さん達が心配そうに見守る視線を感じながら、ドアを出ます。

ブルーな心でバスに乗ると、重い気持ちを抱えたままようやく家にたどり着き、部屋に倒れ込みます。

這いつくばるようにして部屋の真ん中まで進んだ時、愛猫のクリクリが擦り寄ってきて、腕にペロペロしてくれました。

(ううう・・・、慰められるなあ、いい猫だねえ、おまえは・・・)

こうして思いがけない嵐に襲われ,乙女の休日は終わったのです。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。