SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

きれいに食べましょう

「先生、かけらが飛んでますよ!」

お茶の時間でした。餅吉の煎餅をかじっていると、割れた小片がポロポロと落ちてしまった。それを見逃さず、カメ子が指弾する。

三人のスタッフが皆いっせいに私の口を見、そして足元に散らかる煎餅屑を見た。

(むむむ、見られたか・・・)

「ありゃりゃ、そうなんだよ。どうも最近、食べ方が下手になったなあ・・・なんて。
昔はお年寄りの食べ散らすのを見ていて、(あらあら・・・)なんて思っていたけど、なんの、最近は自分がよく食べこぼしているよ。

いや、それが食べこぼしだけじゃないんだ、物を適正な力で掴む判断力も落ちてるみたい。
コーヒーカップでも、味噌汁でも、つるりと滑らないように持つために、いちいち力加減を考えて持たないと取り落としそうになるんだよ。

若い頃はそんなこと考えやしないよ。無造作に持ってたもんだけどね。」

「あ、私もそうなんです。時々握っているものを、落としそうになるんです。」

カメ子が同意する。

「あるある、私も最近は、そんな気がする。」

マル子もケラケラ笑いながら賛同。

そんな三人をよそに、ただ一人、若いタマエだけがキョトンとしている。

(ふーん、良かった。僕だけじゃないのか・・・)

話しが盛り上がってなんだか安心した時、ぽつんとカメ子が言った。

「でも嫌ですね。こんなことで、先生と話題が合う自分になったのかと思うと・・・。」
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。