SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

40年勤めて

「こんにちわ!」

ムッシュKがお出でになりました。
ムッシュは税理関係の事務所で、お勤めをされています。

「いや、なかなか、景気は厳しいですね。」

「本当に、でもムッシュは毎日美味しいもの食べて、優雅に暮らしておられるでしょ!」

「ハハハ・・・、イエイエ、先生、わたしは昨年、定年で退職してます。その後、再雇用で、一応あと五年勤めるようにはなってますが、給料はガクンと下がってますよ。」

「あら、ムッシュ、もう昨年定年でしたか? へえ、・・・あちらの事務所は長く勤められたんですか?」

「ええ、私が夜間の大学に行ってた頃からですよ。その頃今の事務所でアルバイトさせてもらったんです。そしたら、

『うちでこのまま働かないか?』と声をかけていただいて。

『もし、大学を続けさてもらえるなら、働きますが。』

という条件でOKを戴いて、それが21歳の時でした。それから40年間、ずっと、定年まで、ハハハ・・・」

ムッシュは、厚いメガネの向こうで目を細くして笑っておられます。

すごいなあと、思いました。

あちらこちらと渡り、色々な世界に飛び込んで、次々新しい挑戦をする人もすごいですが、

一つの事務所で、同じ仲間と、40年間、ずっとこつこつ仕事を続けられるのも、すごいことです。

辞めたいとか、変わりたいとか、思った日々もきっとあるでしょう。でも、今の道を、選んだのです。

振り返って、どんな思いでしょうか・・・?

皆さん、人生は思っているほど、長くはありませんよね。

でも感動は、演奏会でも映画でも、そして人生でも、いつでも最後に用意されているものだと思うから、楽しみですね。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。