SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

フカフカのクッション

診察では時々エコー(超音波の診断装置)を使うことがあります。そのために、犬や猫に診察台で寝てもらわなければなりません。

「はい、ちょっと寝てもらうよ・・・。上にあがってもらって、じゃあ、ひっくり返ってね・・・」

髭づらの獣医がいくら猫なで声で語りかけても、動物は聞きはしません。何をされるかと、戦々恐々。

しばしば、どったばったと大騒ぎで、飼い主さんとスタッフ、三人がかりで前足を持ち、後ろ足を持ち、頭を持ちの格闘です。

犬たちとしては、まな板に載せられるみたいで、怖いのでしょう。診察台にお腹を見せて横になるのは大抵大騒動です。そう、私たちだって、病院で、横にさせられるのはいい気分じゃありません。

それで先日、エコー用のクッションを導入したのです。少しでも動物がリラックスできるようにと、厚みが20cmもあるような立派なクッションです。

診察台の上にそれを敷いて、フカフカのベッドのようにして、動物を寝せました。

そうしたところがどうでしょう。
見事にみんな、おとなしくなりました。

最初は多少ばたばたしますが、柔らかい寝心地がわかると、黙って静かになります。そして検査の間、神妙に耐えてくれます。

(ふーん、動物とは言え、硬い診察台で寝るのは嫌だったのかなあ。気持ちの良いクッションなら、これほど安心して寝ているのか・・・)

意外な発見でした。新鮮な驚きです。

動物たちも、気持ちのいいベッドが好きなんだなあ・・・。

考えてみれば、産科の病院などは上等の個室にフランス料理でもてなすとも聞いています。
やっぱり、気持ちの良いものは嬉しんですよね。

きっとこれからは、このクッションが活躍するでしょう。
トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。