SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

当て逃げの分かれ道

八月の猛暑の頃でした。

ある朝いつものように出勤し、あちこちエアコンのスイッチを入れて回りましたが、どうも手術室のエアコンだけ動きません。

(あれ、どうしたかな? 去年買い換えたばかりの新しい機械なのに。)

ピッピ、ピッピとリモコンスイッチをいじくるが、駄目です。部屋の温度は、容赦なく上がってきます。(・・・こりゃ、しんどい一日になるぞ)

やむを得ず、電気屋さんに電話をしました。親切な電気屋さんがすぐに調べに来てくださり、こう言いました。

「先生、これは故障じゃありませんね。室外機に車がぶつかって、壊れていますよ。」

「えっ、 車がぶつかってる!?」

慌てて外に出てみると、なるほど室外機が割れて凹み、後ろへずれています。昨夜遅くまで正常に動いていましたから、夜中にどこかの車がユーターンか何かで入り込んで、壊したのでしょう。当て逃げです。呆れてしまいます。やむを得ず、新しいエアコンを注文しました。

と、それから何日かして、マル子が言いました。

「先生、昨日ですね、私は歯医者に行ってたんですが、待合室にいた時、女の人が入って来て、『すみません、白いマーチの方いますか?車をぶつけてしまって・・・』と言うじゃないですか。

『はい、わたしのです。いえ、いえ、いいんですよ。』と、言いながら見に行ったんです。かすり傷くらいなら、もう、いいやと思って。

そしたら左の前が結構ぼっこりほげてて、コーナーセンサーも壊れていたので、明日修理に出すことにしました。相手の人が保険で修理させて下さいと言うので、お願いしました。」

「そうか、良かったね、ちゃんと言ってくれる人で。当て逃げも多いだろうから。」

ハンドルを握ってなくても、交通事故は、ついてきます。

保険に入ってなかったために、「普通の人」が、事故の瞬間から「無責任な人、卑怯な人」と、呼ばれるようになるかもしれません。

当院の診察室にも、車に撥ねられて息も絶え絶えのワンちゃんが、何度も担ぎ込まれてきました。飼い主さんは泣きじゃくり、運転手さんは、すっかり小さくなっています。本当に気の毒です。

安全運転と同じくらい、任意保険は大事ですね。

 

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。