SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

翼の折れたカラス

「あっ、カラスだ! おばあちゃん、あんなとこにカラスがおるよ!」

 「おやまあ、ほんとね。どうしたのかしら?」

「ねえ、おばあちゃん、こっちに来るよ」

「あれ、あれ、ほんとに。」

「わ!来た来た!階段上がって来た。ほら、庭に入って来たよ!」

「あれまあ、どうしよう。おや?羽がおかしいわね。」

「うん、羽が曲がってる。」

ある日のことです。マダムの敷地に、飛べないカラスがぴょんこぴょんこしながら、侵入してきました。それは数日前から時折道路で見かけていたカラスでした。

「ねえ、おばあちゃん、怪我をしているのかもしれないよ。病院に連れて行こうか?」

「そうね、連れて行ってあげようかね。」

こうして小学生のお孫さんと、おばあちゃんの、なんと二人で大捕り物です。

「ガアーガアー、アホーアホー・・・」

ばたばたと逃げ回る野生のカラスを捕まえると、ボール箱に入れたのでした。

「お母さん、病院に連れて行ってよ。」

そんなことで、子どもとお姑さんに頼まれて、マダムが連れてきたのでした。

「よく、捕まえられましたね。これはハシブトガラスみたいですね。くちばしが結構強いんですけど、怪我をしませんでしたか?」

私は皮手袋をはめながら二人の勇気に感心し、そして箱からカラスを取り出した。

なるほど、右の翼がねじれている。

「おや、マダム、確かに骨折している感じですが、でもこれは古傷ですよ、曲がったままがっちり固まったみたいです。全然ぶらぶらしていません。もう一か月くらい経つかもしれませんね。」

たいしたものです。どうやらカラスくんは、飛べなくなっても地上を歩き回りながら、生き延びていたようです。

「どうしたらいいでしょうか?」

「飛べるようにするのは、難しいので、安全に寝れる場所を作り、餌だけ与えたら、もしかしたら放し飼いのようにして飼養できるかもしれませんけど・・・。」

箱に戻したカラスくんは、箱の中の熟し柿をついばんでいる。人への警戒心は、強くないようです。

 「わかりました。工夫してみます。」

マダムはにっこりそう言うと、箱を抱えて帰って行かれた。

それにしても世の中には、優しい子供やおばあちゃんやマダムが、おられるものですね。

翼の折れたカラスにどんな悲劇があったかはわかりませんが、自由に羽ばたく大空を失っても、生きていく気力は少しも失っていないのには、見習いたいものです。

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。