SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

大親友と通院


ポコちゃんが初めて来たのは二年前、冷たい木枯らしに縮みあがるような二月の夜のことでした。

ポコちゃんは9歳の雌猫、シャムが混じったココア色のきれいな毛色です。

「もともと太ってはないんですが、最近さらに痩せてきたみたいです。時々吐きます。」

心配そうにそう言われるマダムKに手伝ってもらいながら採血、検査したところ、重度の尿毒症であることがわかりました。

「すごく腎臓が悪いですね。」

すぐに入院させて点滴が続けられました。

五日目、元気も出て数値も良くなり無事退院です。

しかし、帰宅して一週間たった頃、また少し元気がなくなってきました。調べると尿素窒素も再び上昇しています。どうやら、慢性的に腎臓が弱いようです。

「うーむ、点滴を繰り返しながら、様子を見ましょう。」

それがポコちゃんの通院の始まりでした。

それから二年八か月、雪の日も、猛暑の日も、ポコちゃんの腎臓を助けるためにマダムは通い、点滴療法が続きました。

但し、それはそれは賑やかしいひと時でした。

マダムの終生の友人となる(多分)ことが予想される大親友が、いつもいつも車を運転して付き添ってくれたからです。

ポトリ、ポトリと乳酸リンゲルが落ちて、ポコちゃんの病める体に吸い込まれていく、静かな時間になるはずでしたが、一度もそんなことはありませんでした。

「ねえねえ、あそこの店、知っとる!? ケーキ美味しいよ!」

「アハハ、うん、知っとる、知っとる。ちょっと引っ込んだ店やろ、何回か買いに行ったけど、美味しいね。私、あそこのマンゴープリンが大好き!」

「それでさ、ブラはさ、固くてしっかりしているのじゃないと、結局駄目なのよね。」

「きゃ、そうそう・・・、通販もいろいろあるけどね、私はやっぱり、あそこのメーカーがいい・・。」


来られるたびに、食べ物の話や、人間関係や、災害、コスメ、衣服、何でも二人で会話の花が咲き乱れました。

こんなに明るく通院する方は初めてでしたが、その間、ポコちゃんはマダムの膝にじっと抱かれて、目を時々開けてチラとあたりの様子を窺っては、また目を閉じる。

ポコちゃんだけがとても物静かな、治療のひと時でした。

そんな通院がおよそ158回も続いたのです。

私は、治療をさせて戴きながら、幼馴染の友情を大切にし、何かと楽しみ、助け合う二人の若いマダムの姿に、明るい励ましをいつも戴きました。

そして、病院に笑い声があるということは、それだけでとても大切なことだと知ったのです。

こうして長い月日が流れましたが、十月も終わろうとしていたある日の昼下がり、秋の優しい陽射しがやせ細った体を包む頃、仕事を休んで看護するマダムに見守られながら、ポコちゃんは安らかに亡くなりました。

「本当にありがとうございました。お世話になりました。」

数日後、わざわざご報告に来てくださったマダムと大親友は、涙で濡れた目で、けれどやるべきことをやり切って、悔いのない顔でニコニコ笑いながら、賑々しく最後の様子を教えてくださったのです。

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。