SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

計画変更が人生

人生とは思い通りには、事が運ばないものです。

けれど、描いていたプランが崩れたからと言って、それが悪くなったと言うべきかどうかは、わかりません。

先日、また研修で一年に一度のハワイに行かせていただきました。

ホノルルで三年前まで動物病院をされていたドクターKに、お会いしました。

ドクターは、現役の頃は朝三時から自分の病院に出勤し、居候の動物を含めてたくさんの動物の世話をし、夕方の診療終了まで働き続けたと言う方です。

「僕はクレージーだ。」

と、自分で笑うほど仕事熱心だったので、とうとうリタイヤするまで独身でした。

「もう、疲れたよ。体がえらいよ(きついよ)。」

そう言って、70歳くらいになってようやく病院をゆずりました。

「これからは、のんびり好きなことが出来るでしょう。」

そう考えて、早朝からダイヤモンドヘッドのふもとをジョギングしたり、海釣りをしたり、自分のペースで生活を始めた時でした。

ところがです。仲の良い友人が癌にかかり、入院、治療の後、どういう理由からか、ドクターの家に転居、介護を引き受けるようになったそうです。

一体、どんな理由で転がり込むのか?親戚は他にいないのか?細かな話を詮索するのははばかられましたが、とにかく病気が進んで食欲のない友人の食事を用意してあげたり、世話をしてあげているそうです。

「渕上さん、それで私は4㎏痩せましたよ。今は、家の中にいて大変、ストレスね。何か食べさせようと、作っても、『それは食べたくない。』と、言って食べないでしょう。難しいね。」

ドクターは笑顔でそんな話をされましたが、もともと竹のように細かった体は、今ではもう笹のようになりそうです。

人生とは、思い描いたプラン通りには、運ばないものです。

先日も、一人のマダムが話しておられました。

「主人が定年になって、これからと思っていたら、思いがけず早く逝ってしまいました。全く予定外で、暫くの間は自分の頭で考えることが出来なくなりました。」

人生は、思い描いた夢通りには、いきません。

いつも番狂わせがあり、何とか乗り越えてやれやれと思ったら、また予定外の大問題に対処する必要に迫られます。

でも、それが最悪かどうかは、わかりません。
降って湧いたような出来事の中においてこそ、生きる手ごたえがあるのかもしれない。

働き者のドクターが介護の重荷を担いつつ話す、その彼の表情を見ながら、私はなぜかそう感じたのでした。

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。