SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

プロのレベル

年の瀬も押しつまって来た朝です。
患者さんも何かと忙しいのでしょう。診療は減っていました。でも、きれいになって正月を迎えようとシャンプーカットにやって来る犬たちが多くて、賑やかです。

さて、一頭のプードルの耳を診ている時に、カメ子が言いました。

「先生、私ですね、昨日なんだかぞくぞくしてきて、寒気を感じたんですよ。おかしいなあ、熱でも出たかなあ・・・と思って体温を測ったら38.5度あったんです。

うわあ、大変、風邪ひいたかなあって思っていたら、吐き気もしてきてですね。
こりゃ早く寝なくちゃと思ったんですが、でも、『科捜研の女』を見てたんで、寝なかったんです。

先生、あれ、面白いんです。主演の沢口靖子がいつか別のバラエティで出てたんですが、『私はここを押さえるとすぐ涙が出るんですよ。』って言って、目のとこを押さえたら本当に涙が出てたんで、びっくりしました。」

「うん、沢口靖子は綺麗な女優さんだねえ。でもねカメ子、女優が演技する時の涙は、本当はそんな程度じゃないみたいだよ。

ある番組で、女優は漫才を目の前で聞きながら泣けるか?それとも漫才師はそれを防げるかって対決してたんだ。

だけど女優さんは吉本のある漫才コンビの目の前に座って聞きながら、すぐ泣いたんだよ。

そしたらね、ゲストの女優、樹木希林さんがコメントしたの、

『あのね皆さん、女優が泣くのは簡単なのよ、女優は泣こう泣こうと頑張って、泣いてるんじゃないの。

撮影の時はね、女優は(泣くまい、泣くまい)って、涙をこらえるのよ。だけどね、どうしてもこらえ切れなくてスーッと流れ落ちてしまう涙、それをカメラは撮るのよ。』

僕はそれを聞いた時、ああ、やっぱり何でもプロの世界は奥が深いんだなあ、素人が考えてるのなんか、全然及ばないなあって、つくづく思ったよ。

どんな世界でも、プロとして生きると言うのは、そういうことなんだね。」

「ふーん、なるほどですねえ。」

「そういう意味では、カメ子の酒飲みはプロの域だねえ。
 飲もう飲もうとして飲んでいるんじゃなくて、飲んじゃいけない、飲んじゃいけないと思いながら、つい飲んでいるんだからねえ。」

「むむ・・・・・・・」

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。