SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

一日で犬が変わった!

「いやあ、なかなか大変ですよ。いったいどうしたら、おとなしくなりますかねえ、アハハハハ・・・」

ある日、ゴールデンレトリバーの若犬、ムームーちゃんを連れて、ムッシュHが立ち寄られました。生後7カ月のムームーちゃんは元気盛りの育ち盛り伸び盛り、成長まっしぐらの大型犬ですから、力もなかなかです。

 可愛くて可愛くてたまらない。家族中で大事にしている。だけどそばに行くと、飛び跳ねるわ、リードを引っ張るわ、立ち上がって前足をかけてくるわで、どう扱ったらいいのか手に余るというのです。

「それに『待て!』ができないんですが、抑えようとして手を出すと、甘噛みしてくるんですよ。ハハハ・・、だから妻なんかはちょっと、恐がってね・・・」

「おやおや、奥さまが犬に触れなくなったら、これから大変ですから、しつけのトレーニングを受けた方がいいかもしれませんね。ご紹介しましょうか?」

「いやあ、それなら、ぜひ、お願いします。」

そんないきさつで、ムッシュに、知り合いの家庭犬訓練学校を紹介させて戴きました。

そしたら驚くことに、すぐ二、三日後ぐらいでしょうか、ムッシュが来られてこう言われたのです。

「いやあ、訓練の先生ってすごいですね。一日来てもらっただけで、ムームーがすごく変わりましたよ。これまでは怖いって言ってたのに、妻の横をついて歩けるようになったんです。たった一日だけですよ。いやあ、びっくりしました。訓練士の先生は、どんな風にしているんでしょうね、ハハハハ・・・」

「そうですか、へえ、そんなに変わりましたか? 奥様が、散歩に行けるようになったんですね。それは良かったですね。」

愛犬と暮らすということは、可愛いだけでなく、楽しめることも大事な要素です。溺愛して手に負えなくなったら放置することも多いと聞いています。

犬と楽しく暮らす為に、訓練士の先生方は大事なサービスを私たちに提供して下さっていると、改めて感じました。

 

 


トップへ戻る
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。