SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

確定申告

「先生、またいつもの皮膚病が出ました。 今度はすぐに薬を使い始めたのですが、最初は広がったけど、今は少し落ち着きました。・・・あっ、先生、今日も塗り薬は少し多めに下さい。なかなか、仕事の休みがとれないから。」

夜、暗くなった頃、猫のクリちゃんのを連れて、マダムがおいでになりました。

「おや、また皮膚病が出ましたか! いつもマダムはお忙しそうですね。」

「ヘヘヘ・・・はい、実は税理士事務所に勤めているので、今は忙しくて・・。」

「あらまあ、それだったら一年中で今が一番忙しいでしょう。」

「フフフ・・・はい、皆さん、今頃になってどっさり領収書を持ってきたりするから、大変です。

『だって、税理士さんに毎月頼んだら、高いでしょ。』って皆さんすぐ言われるんですが、私は『一年に一回のほうが高いとよ! 税金のことを考えたら、毎月にした方が結局安くつくの!』って、言うんですけどね。フフフ・・・。」

この前もね、確定申告で来られた方が、夫婦ゲンカを始めたの。

『こんなに、所得が計算されて、あなたが飲みに行った時、領収書を持ってこないからよ。』

『そげんことはできんよ。接待したお客さんの聞いてる前で、いちいち領収書下さいと言えるか!』

『だって、あなたが領収書をちゃんともらって来てたら、こんなに税金を払わなくても済むでしょうが。』

『できん、できん』

それで私は、ケンカが落ち着くまで、しばらく黙って待ってましたよ、フフフフ・・・

それにしてもクリちゃん、あなたはいつも年末調整とか、確定申告とか、忙しくなった頃に限って皮膚病になるねえ、・・・どうしてかしらねえ、困ったものねえホホホホ・・・」

マダムはにっこりそう言われると、クリちゃんの入った大きなキャリーを抱えて、帰って行かれました。

申告期限の3月15日まであと二週間、どうやらそれまでマダムは忙しくて休む暇がなさそうです。 

 

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。