SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

急いでトリミングを頼んだ理由

「ルルルルr・・・」

ある日の昼下がり、電話が鳴りました。

「もしもし、急ですみませんが、明日トリミングをできますか? それで、三時過ぎまでに出来上がりますか?」

「あら、マダム、え?ラッキーちゃん(仮名)を、三時までにですか・・・、はい、何とかできると思います。」

すでに一頭先約がありましたが、二番目のとりかかりでも、多分三時までに出来るでしょうとのマル子の判断で、引き受けることにしました。

翌日、プードルのラッキーちゃんが来ました。少々もつれ毛です。

(うーん、これはもつれを解くのに少し時間がかかるわね。)

それでも三時までに終わるように、スタッフは手早く仕事にとりかかります。普段よりおしゃべり少な目に・・・、幸い予定通り、トリミングは終わりました。約束通り三時五分前に、マダムがラッキーちゃんを迎えに来られました。

「マダム、どうもお待たせしました。」

「ありがとう、ごめんなさいね、急がせて。実はね、もう、主人の具合が悪いのよ。去年の四月に癌が見つかって、その時点でお医者さんから『もう難しいかと思います。』と、言われてたの。それでも、正月も迎えられたし、今までもったから・・・。

今度、転院して、ホスピスのある病院に入れようかと思っているのよ。あのね、そこなら、ラッキーも一緒に入れるんだって。犬を置いてもいいんだって。ラッキーは主人が大好きで、いつも主人のそばについてまわったからね。

主人もラッキーラッキーって、呼んでいたし。それでね、病室に入る前に綺麗にしとかないといけないかと思って、今日、トリミングをお願いしたのよ。」

「えっ!? そういう事情だったんですか・・・。それで、トリミングを・・・。」

私たちは絶句しました。つい数か月前まで、ゆっくりした足取りで、ムッシュも一緒に来院して下さっていたからです。

(そうか、愛犬も一緒に入院できるホスピスがあるんだ。最近はそんな施設もあるんだ、それでトリミングを・・・。)

美容の部門は、ただ単に清潔で可愛くて快適な生活を提供するサービスだと思っていましたが、そうじゃない。

人はそれぞれ、色々な事情を抱え、色々な思いで、時には胸に悲しみを秘めながら、笑ったり、車を運転したり、そして犬を綺麗にしたりしているんだ。私は改めて、そう思わされたのです。

推察力は人並みにあると思っていた私でした。                                              しかし、まだまだ予想外の出来事にドキリとすることばかり、想像力の及ばない世界が、すぐ隣りで繰り広げられていることを気づかされたのです。


トップへ戻る
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。