SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

父さんが倒れたから、それどころじゃないんだけどね、お前、どっから来た?

「なんやて! 父さんが倒れた! うん、うん、すぐ帰るよ。」

ある夜のことです。ムッシュTに緊急の電話がありました。ムッシュはすぐに準備をして、家を出ます。しかし、ムッシュの家は大阪です。福岡まで、遠い道のりです。

「そういうわけで、僕は今夜発つから、家の事は頼むよ。」

奥さんに言づけると、ハンドルを握り、夜の高速を走り続けました。まず実家に向かいます。

朝、明るくなって、ようやく関門海峡を渡り、北九州から古賀を抜け、そして福岡に帰ってきました。

「ただいま、・・・あれ、玄関に猫がいるぞ! お前はどこの子だ?じっとうずくまって、逃げないのかい!? ・・・あ、姉さん、ただいま、今帰ったよ! ・・うん、車だよ、で、どうなの、父さんの具合・・・・・」

一通り話を聞いて、ひと息つく暇もなくムッシュは病院に向かうため、また車に飛び乗ろうとすると、

「おや、猫ちゃん、まだ座っているんだね、フフ、ここで誰か待ってるのかい?」 

ムッシュは茶虎の痩せた猫に声をかけ、車を発進させます。とにかく父親の顔を見ないと、落ち着きません。病室のドアの前で一度立ち止まり,呼吸を整えて、コンコン

「失礼します、・・・父さん、ぼくだよ、・・・・ん?・・・寝てるのか・・・」

ベッドのそばに暫く腰かけ、じっと寝顔を見つめました。また少し、年をとったかもしれません。ドクターとの話しでは、手術をどうするか、気になります。病室に昼過ぎまでいて、帰りました。

「あれ、お前さん、まだいるの!? いったいどうしたの?」

午前中にいた猫が、なんとまだ同じところに伏せているのです。

「おかしいなあ、もしかしたら、具合でも悪いのかい?」

野良猫のようですから引っ掻かれないように用心しながら、ムッシュは動かない猫の体に触れてみます。けれども、あいかわらずじっとしたままです。

「あっ、お前さん、足にけがしてるじゃないか! こんなに大きな傷がある。そうか、やっぱり具合が悪かったんだね。どうしよう、病院に連れて行ってあげようか? 行くかい?」

咬まれないよう様子を窺いながらそおっと抱いてみましたが、少しも抵抗しません。ムッシュは段ボールに敷物を敷いて猫を入れると、そのまま病院に連れてきました。

「先生、そういうわけで連れて来たんですが、いったいこの猫はどんな猫か僕は全然知らないんです。でも、ほおっておけずにつれて来たんですよ、ちょっと見てもらえますか? 父親と話せたらもしかしたら知っている猫か、知らないか聞けたんですが、今は無理で・・・」

段ボールの中を覗くと、きれいな目をした茶虎がこっちを見返しました。野良猫のように怒ってはいませんが、おとなしいのはよほど具合が悪いからかもしれません。油断はできません。

とりあえず箱から抱え出して、足の具合を見ます。かかとの付近の皮膚がスパッと裂け、皮下組織や腱が露出しており、すでに化膿臭がします。血液検査としたところ炎症反応が高く、レントゲンで下腿骨の骨折が判明しました。

「うーん、やっぱり怪我して動けなくなってたのか・・・、先生、どうしたらいいですか?」

「ムッシュの希望はどうなのですか? 野良猫でしょ、応急処置して逃がすか、それとも家でじっと傷の癒えるまで面倒を見てあげるか、あるいは手術してあげるか・・・」

「うーん、助けてあげたいけど、今年は家族が次々倒れたり、介護が必要になったりが重なって、今度また父親が・・・うーん、でもやっぱり手術してください!」

こうして、大阪から帰ったばかりの朝、優しいムッシュの所に、たまたまその朝迷い込んだゆえに、幸運な茶虎君は、手厚い看護を受けることになったのです。

後日手術も無事終わり、あとは化膿した裂傷を含めて、骨折が順調に治ってくれるか、様子を見ることになります。

世の中には、優しい人がたくさんいますね。つくづく思いますが、幸せな国は、政府が造ってくれるんじゃない。陰で働いているそんな人たちに支えられて、世の中は住みやすくなったり、生きることを楽しく感じたり、できるんでしょうね。


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。