SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

でも、どうしてわかったの?

「仕事から帰ってきたら、うちの猫が口を開けて、涎も垂らして、様子がおかしいんです!」

そう言って連れて来られた黒猫君も、格闘しながら麻酔をかけて、おとなしくなったところで口を観察すると、根っこがすっかり壊死してグラグラになった牙が上あごからポロリと抜けました。

さてはこれが原因か!? あとは様子を観察して戴くことで無事帰り、ようやく一日の仕事を終えて片づいた時は、夜も十時半になっていました。

「先生、昨日どなたかから、頂き物があったんですか?」

着替えを終えて帰ろうとしていた矢先、病院の廊下で突然カメ子が質問します。

(うっ、カメ子、どうして知っているんだ?)

確かに昨日は、アメリカンショートヘアの雌猫を二匹避妊手術した飼い主さんが、ケーキを差し入れしてくれました。でも、カメ子は休日で来ていなかったんです。

「・・う、うん、まあね、・・・モンブランのロールケーキをいただいたんだよ。それで、マル子と研修生とぺ子と僕と、四人で分けて食べたんだよ。」

「それで、残りはどこにあるんですか?」

「う・・、い、いやね、なにしろ生ケーキでさ、賞味期限が昨日一日だったから、残したら悪くなると思って、みんな食べちゃった。い、いやね、僕は言ったんだよ、カメ子に残さなくて良いのかいって、聞いたんだよ。

そしたらマル子がね、『カメ子さんは、賞味期限が切れた物は好きじゃないから、残さなくてもいいでしょ』って言ったんだよ。だからさ、みんな食べちゃった。

いやね、僕は、残したほうが良いよって、言ったんだけどねえ・・・。」

「いいえ、そのような高級なお菓子の時は、一日くらい気にしませんから、私は食べますから。」

「そ、そう・・、じゃあ、この次から、残すようにしとこう・・・。」

その後は無言で廊下を歩き、二人裏口を出ます。中庭からカメ子は門を出た時、私は後姿の彼女に聞きました。

「でもカメ子、どうして君、昨日いただき物があったってわかったの? 」

「洗い場の水切りかごに、洗ったお皿が干してあったんです。あのお皿を使ったなら、何かみんなで食べたなと思って。」

冷ややかにそう返事して、カメ子は夜の闇に消えて行った。

カメ子、恐るべし!である。

 以前も一度、ゴミ箱の中に捨てたみんなで食べた後のお菓子の包み紙を見つけて、翌日問い詰められたことがあったので、今後ゴミを捨てる時は気をつけようと思ったが、水切りかごまでは思いが及ばなかった。

うーむ、カメ子の捜査の鋭さ!尋問の凄味、恐るべし!                              


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。