SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

久留米研修のおみやげ

「あー、眠かったなあ、研修なんて久しぶりやからなあ。」

「うん、でもオレはしっかり聞いとったぞ、話しは面白かった。」

「そうか、相変わらず真面目やなあ、お前は。ところで、昼飯はどこで食べよう?」

「うーむ、やっぱり久留米やから、ここはラーメンかな!?」

水も滴るいい男、青年二人が、会社の研修で、久留米まで来た時でした。夢タウンでお昼をしようということになりました。

「おっ、こんなとこに子猫がおる! 可愛いなあ、・・・おい、チビさん! どうした? お母さんはいないの?」

二人は、店の前でうろちょろしている子猫を見つけましたが、お腹の虫がグーグーなっているので、目の前の店に入りました。

「いっただきまーす! ・・・ねえねえ、大将、店の前に子猫がいたけど、あれはどこかの猫なの?」

「えっ、子猫? あの、茶色と白のブチでしょ! いやあ、野良猫が勝手に生んだみたいですよ。最近、このあたりで、良く動き回ってますけどねえ。飼い主はいないと思いますよ。

「ふーん・・・・」

腹ごしらえの済んだ二人は、研修会場に戻りますが、ムッシュ青年は、どうも先ほどの子猫の事が気になりました。(あのままで、生きていけるかなあ?・・・)

どうしても気になって仕方ないので、休憩時間を利用して、とうとう先ほどのお店に電話をします。

「あ、すみません、忙しいのに。あの、大将、先ほど子猫の事を聞いた者ですが、子猫はまだいますか?もしいたら、保護しといてくださいませんか。私が帰りにそちらへ寄って、引き取りますから。」

こうしてムッシュ青年と友達は、研修先で見かけた子猫をボール箱に入れて、動物病院に連れて来たのです。

「そうですか、それは随分と優しいお二人ですね。・・・お前さん、拾ってもらって良かったね。めったにこんな幸運はないぞ。うん、ちょっとすすけて汚れてるけど、元気はありそうだ。体重は七百グラムちょっとだな。生後、うーん、二か月くらいかな?

おやおや、シラミがついてるぞ、こりゃ、痒いよなあ、すぐ駆除してやろう、薬を塗ってやるからな!」

診療時間をちょっと過ぎてやってこられた青年たちでしたが、久留米から、その足でまっすぐ、当院に連れて来たようです。話しを聞いて私もスタッフも、ほのぼの嬉しくなりました。

今頃は名前をつけてもらって、青年の部屋で、運動会をしているかもしれません。

「こらこら、会社の書類で爪を研ぐなよ! あっ、また、カーテンなんかに、登っちゃって!」

なんて、叱られながら・・・。


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。