SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

旅先で眼鏡が!

それは久しぶりの山口出張でした。某大学での獣医講習会出席のためです。土曜日の仕事を終えて夜の7時に福岡を出て、山口についた時は時間も回っていました。

とりあえず近所の食堂を見つけて夕食を取り、安宿にもどって汗を流し横になってテレビを見ていた時です。

ふと体の向きを変えた瞬間に、バチッと音がしました。

(エッ、何だ!?)

それは、はずして横に置いていた眼鏡を肘で押しつぶした音でした。

(まさか! うそっ!)

いいえ、本当でした。耳にかける細い「つる」の部分が、折りたたみのネジの部分でボッキリ折れていたのです。

頭が真っ白になりました。私の裸眼は0.01以下、眼鏡がなければ明日の講習会で何も見えないし、第一車も運転できず、どうして福岡まで帰れるでしょうか?

(落ち着け、落ち着くんだ。どうしたら、この緊急事態を乗り越えられるか、考えろ!)

頭の半分は、パニックで、残りの半分で、何か名案を探そうとしていました。

地方の温泉街です。時計を取り上げて睨むと、夜も11時を回っていました。

(そうだ、ホテルのフロントで助けてもらおう。瞬間接着剤でも、貸してくれるかもしれない。)

私はあわてて服を着ると、エレベーターのボタンを押すのももどかしく、一階におりました。

「すみません、眼鏡が壊れて・・・」

見えない床に気をつけながらエレベーターを飛び出すと、私はそう言おうと思って、フロントへ駆け寄りました。

と、そこで見た時の衝撃! なんと、カウンターに白いシャッターが下り、ホテルのフロントが閉店しているのです。

(そんな! フロントに・・・、フロントにシャッターが下りるなんて、有り!?)

信じられませんでした。誰も居なくなっていたのです。

(やっぱり、安い所に泊ったから・・・こんな時に限って・・・)

小学校の四年生から眼鏡をかけていますが、生まれて初めて眼鏡を壊したのが、よりによって旅先で深夜とは。

(そうだ、明日一番で、眼鏡屋に行こう!)

しかし、こんな温泉街で、速攻で眼鏡を作ってくれるところがあるとは、期待できません。やっぱり、なんとかしなければなりません。

(サバイバルだ、考えろ! 考えろ!)

と、その時です。ホテルの玄関ドアの向こうの方に、コンビニの灯が見えました。

(やった!よし、コンビニに行けば、何かあるかもしれない。)

私は夜の街へ飛び出すと、壊れた眼鏡を目に乗せて片手で支えながら、車に気をつけて右左を見ながら道路を渡りました。

「すみません、瞬間接着剤はありますか!?」

祈るようにして聞くと、店長らしいおじさんがニコニコやってきて言いました。

「はい、有りますよ。どうぞ、こちらです。ところで何に使われますか?」

「眼鏡が壊れたんです。ほら、ここ!」

私が壊れた眼鏡を見せると、店長が気の毒そうな顔をしてこう言いました。

「あ、いや、眼鏡には着きませんよ。僕も前にやってみたんですが、だめでした。ほら、ここ!」

そう言われて、店長のしている眼鏡の左のつるを見ると、一か所透明テープでぐるぐる巻きにしていました。

「ね、だから、僕はセロテープで巻いています。テープのほうがいいですよ。」

にっこり笑う店長。ガックリくる私。

「はあ、・・・そうなんですか・・・」

なんという運命の巡りあわせ。店長の眼鏡も壊れたままだったのです。しかも、店長の眼鏡は太くて、真ん中あたりが折れているので、修理しやすいはずです。私のは、折りたたむ金具の所なので、添え木を当ててテーピングというわけにはいきません。

(運命の分かれ道だ、良く、考えろ! どうするか、よく考えろ!)

私は静かに自分に言い聞かせ、そして決断しました。他に方法はありません。

「じゃあ、瞬間接着剤と、テープと、両方下さい。」

とにかく、これで乗り切るしかない。なんとかしないと。

私は900円を払うと、その二つを大事に抱えて、ひっそりとしたホテルに戻ります。

(とにかくやってみよう。接着剤で、つかないか・・・)

どうやら私は、人の言葉を簡単には信じない性格のようです。とにかく、眼鏡のつるを折れ口に合わせ、接着の予行演習をして、つながり方を確かめます。そして、いよいよ本番、緊張に震えながら接着剤を塗りました。

(着け!着いてくれ!)

祈りながら一分ほど、じっとじっと押さえ続けました。そして、そっと指を離すと・・・なんと、つるは折れていたところでしっかり固定されたのです。

やった!やったぞ! 着いたぞ!・・・でも、本当かな? 押してみようか、いやいや、とにかくかけてみよう。

眼鏡をかけてみましたが、大丈夫です。ちょっと傾いていますが、気にならない程度です。

良かった! これでなんとか明日は乗り切れる。福岡にも帰れる。

私がホッとして、眠りについたのは二時近くになっていました。

・・・・・・・

「ということでね、週末は出張先で大変だったんだよ。ほら、ここが折れている部分。」

月曜日のお茶の時間です。まだ傾いた眼鏡をかけたまま、私は騒動のてん末をスタッフに話しました。

「今日も、明日も、昼休みは手術が入っているから、だから水曜日に眼鏡屋さんに行って来るよ。それまで壊れないように、そっとかけとかないと。」

「でも、どうして眼鏡を壊したんですか?}

と、お菓子を食べながらマル子が聞いた時です。すかさず、カメ子が冷やかにこう言い放ちます。

「ふん、先生のことだから、どうせ、いやらしいテレビでも見てて、うっかり、しくじったんでしょ!?」

「・・・うっ、・・・むむむ・・・、」

どうしてカメ子は、感が鋭いんでしょう・・・


トップへ戻る
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。