SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

穏やかな性格は夫ゆずり

「こんにちわ、チップを迎えに来ました。」

重い腎不全のため点滴に通院しているワンちゃん、八月は容体が重かったのですが、ここ数日はちょっぴり持ち直してくれており、嬉しいことです。

「おとなしい子ですね。」

「そうなんですよ、とっても」

じっとしているチップちゃんに感心して、ぺ子が点滴中の様子を伝えると、マダムもうなずく。

「本当におとなしくてですね、主人に瓜二つなんです。主人もとっても穏やかで、全然攻撃的なところがなくて、もの静かな性格です。私は、この子を主人に躾けてもらって本当に良かったと思っています。私じゃなくて良かった。」

いえいえ、マダムも静かで穏やかな方ですが、きっとそれに輪をかけて、温厚な御主人なのでしょう。

「もうチップがいつどうなるかわからないので、今までは別室で寝せてたけど、可哀想だから一緒に夜も休んであげようって、主人が居間でチップと一緒に寝てるんですよ。」

ふーん、やっぱり家の雰囲気が犬にも影響を及ぼすんだなと、私は改めて思いました。

そして点滴が終わる頃、マル子がチップの所へ行った時です。

「あれえ、チップ、なんでチューブを咥えてるの!?」

なんと、今までいつもおとなしかったチップが、自分の体につけられた点滴チューブをガッチリ咥えて、ムギューと引っ張っているのです。

「あれえ、チップちゃん、だめだよ、噛みついたらだめ!」

だんだん元気になって来たのか、今までしなかったことを、チップは始めました。

治療が続いて、ストレスがたまって来たか、あるいは今までにない元気が出てきたか・・・。

もしかしたら、「おとなしい」と言うキャラクターを長年期待されてきたことに、ついに反抗を始めたか?

おとなしかった子が突然反抗する・・・、人間の世界でだって、時々聞きますからね。

でもやっぱりここは、「元気になってきた証拠」と考えたいのですが、

・・・チップちゃん、チューブで遊ぼうという余裕が出てきたとしたら、嬉しいなあ。


トップへ戻る
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。