SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

喉の奥のつかえ

(ング、・・・ング・・・)

どうも喉の調子がおかしいわ。ヒリヒリする感じで、何かがつかえたみたい。

数日前から違和感を感じていたカメ子が、ゲホゲホと、咳をしてみた時です。

なんと、少量の血液が混じっていました。カメ子の顔から、スーッと血の気が引きます。

(こ! これは・・・ 癌だわ! 癌に違いない!)

クラクラした頭でそう考えると、早く病院に行って調べてもらおうと、決心しました。

翌日です。仕事が終わるのを待ちかねたように職場を飛び出すと、耳鼻科に飛び込みます。

「先生! 助けてください!」

話しを聞いたドクターは、どれどれと、口の中を覗きます。

「うーん、どこも腫れてないし、炎症もないね。でも念のため、もうちょっと奥の喉頭部まで確認出来るように、スコープを入れてみようか。何かあったら、いけないからね。」

「はい、お願いします。」

ドクターはカメ子の鼻に点鼻麻酔をすると、するすると鼻の穴から内視鏡を入れる。

ブヒブヒ・・・・

カメ子の小さな鼻が広げられ、スコープが喉の奥を映し出す。

「わわっ、先生、これは、これは何ですか!?」

モニターに映し出されたゴツゴツに、カメ子が驚く。

「あ、これ? これは普通だよ。誰にでもあるよ。えーと、・・・うーん、やっぱり何もないね。もしかしたら、食物を嚥下する時傷つけていて、それが治りかけているのかもしれないけど・・・」

「何も見つからない。」・・・それで十分です。

「あっ! げげっ、これは!」なんてドクターから言われたらどうしようと、ドキドキでした。 「何もないね」という言葉に、カメ子のどーんと重たい胸の不安がすーっと晴れました。

・・・・・

「そういうわけで、昨日は病院に行ってきたんですよ。まだ、違和感は残っていますが、でも、安心しました。」

カメ子が嬉しそうに報告する。

「ふーん、そうだったの、でも、良かったね。」

一緒に働いているのに、私はカメ子の不安に気がつかずにいて、悪かったなあと思ったが、とりあえず癌などでなくて良かった。

でも、まだ、何だか喉につかえがあるらしい。

多分、カメ子の喉の奥に張り付いているのは、くすぶっている院長への不満に違いない。


トップへ戻る
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。