SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

マル子襲われる!

「ウッ! あ、あれは!・・・・・」

それを見た瞬間です。マル子の背筋に戦慄が走りました。

 朝でした。根性悪の犬マカロニを連れて、マル子が散歩に出かけた時です。家からまだ数軒ほどしか歩いてないところで、道の向こうに茶色いものが、見えたのです。

「ウッ、あ、あれは・・・ニュースで騒いでる、例の猿じゃないかしら・・・」

そうです。最近福岡市で出没し、小学生や高齢者にけがをさせていると、テレビで言ってました。

「う、同じ猿かしら・・・、きっと、そう、きっと同じ猿なんだわ・・・」

目をぱちくりさせてマル子が猿を見ていた時です。その猿が、するすると道路を渡って、マル子の方へ来るではありませんか!

(ええっ、やばい、どうしよう、左手にはマカロニのリード、右手にはウンチ袋、戦う方法がないわ。・・・そうだ、目を見ちゃいけないって言ってた。じっと見たらいけないんだわ。目をそらしておこう・・・。)

しかし、マル子の狼狽をよそに、大きな猿はどんどん近づいて来て、とうとうマカロニと30cmの距離まで詰めてきました。普段Ⅿ誰にでも咬みつくマカロニは、獰猛なことで知られています。気が短くて喧嘩っ早いのです。

(マカロニ、助けて・・・)

しかし、マカロニを見ると、何とかれも目をそらしているではありませんか! え? マカロニ、私を守ってくれないの?・・・あ、そうだ、これはマカロニの作戦だわ。だって、人に咬みつくときだって、いつも目をそらして知らん顔していて、いきなり咬みつくんだもの。きっと、猿をその罠にかけているんだわ。)

猿はしげしげと見つめ、しかしマカロニとマル子は目をそらしたままで、両者の息詰まる駆け引きが続きます。

(ううう、もうだめかもしれないわ・・・)

どうもマカロニはいつもの卑怯な不意打ちを、使いそうにありませんいつまでたっても、目をそらしています。そうでした。いつもマカロニは、強そうな相手には、知らん顔で通すのでした。

そばを登校中の小学生が二人、通って行きます。おしゃべりに夢中のようで、猿にも、引きつった顔のマル子にも気がつかないまま、行ってしまいました。

と、一瞬猿があたりを見回したと思ったら、ゆっくり離れて行くではありませんか。堂々としてしかも敏捷によその家の庭に消えて行きました。

(ふー、助かったわ。それにしても、こんなところまで、本当に猿が出て来るなんて・・・)

ちょうどそこへ、おまわりさんがきょろきょろしながら走ってきます。

「あ、おまわりさん、(今頃来て)、あっちです。あっちに行きました。」

もちろん、もう追跡は空しい無駄な努力でした。猿は影も形も見えなくなっています。

マカロニ、おまえさんは最大のチャンスを逃したな。もし、今日、あの時猿に咬みついて、格闘していたら、たとえ負けても、きっと記念碑を建ててもらえたのに。

「ここに、勇敢なマカロニ眠る。彼は飼い主の少女を守ろうとして、命がけで猿と戦い、一歩も引かないまま撃退し、そして息絶えたのである。」

そんな碑文とともに、忠犬マカロニの銅像が建てられたかもしれないんだけどなあ・・・・。おい。」

しかし、マカロニは私の言うことには目もくれない。

そもそも、そんな名誉は人間ばかりが喜ぶことで、犬は銅像立ててもらって喜ぶほど、馬鹿ではないのだ。


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。