SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

駆け落ち

「おれ、ひ孫がおるけんね・・・」


パグのドラゴン君の耳掃除をしていた時、ムッシュが言いました。


「え? そんなムッシュは、まだ若いのに!」


いつも朗らかなムッシュは、多分、まだ60台です。ひ孫がいるようには見えません。

私はびっくりしましたが、すぐ、ピンときました。


「ははあ、さては相当若い頃に、結婚したんですね。」


「うん、二十歳やった。」


「やっぱり、ムッシュは手が早いですね。」


「ハハハ、それがね、駆け落ちしたけんね。」


「エエッ! 駆け落ちですか!」


「うん、彼女のお父さんの所に、『結婚させてください!』って、頼みに行ったったい。

 そしたら、『お前のようなもんの所に、娘をやれるか。』って、言われてね。

 それで仕方ないから、二人で駆け落ちよ。ハハハ」


「すごいですね、ムッシュは。」


「いや、あの頃は俺もあんまりまともな生活やなかったけんね、仕方ない、ハハハ」


「それでどこまで行ったんですか?」


「それが、近くよ、西新たい。」


「え、西新、歩いても行けるじゃないですか!それじゃあ、すぐ見つかってしまったでしょ?」



「そうそう、見つかってしまった、ハハハ」


なんだか愛が高まったんだか、しぼんだんだかわからない駆け落ちです。それにしても、今はすっかり良い御祖父さんになったムッシュに、若い頃はやっぱりそんなドラマがあったんですね。

もっと詳しくその頃の生活を聞きたい気がしました。

三畳一間のアパート借りて、お風呂屋さんに二人で行ったんだろうか?


しかしそろそろ耳の治療もすみました。

この話しは、また次回、ムッシュの気分次第で、聞かせてもらえるでしょうか・・・。


駆け落ちした最愛の奥様も、しかし数年前に病気で亡くしておられます。

駆け落ちの思い出に触れるのは、ムッシュにとって、甘い懐かしい、けれどちょっと寂しい記憶のページになるでしょう。


でも、人の長い人生は、見えてない部分で、いろんな出来事が埋まっているんですね。

みんな懐かしいそして苦しかった日々を心の底にうずめて、今日を歩こうとしています。



トップへ戻る
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。