SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

マル子眼科に行く

「先生、マル子さんは昨日眼科に行ったそうですよ。」

お茶の時間、猫娘がそう報告する。。

「そうなんですよ、実は眼に何か出来て、マイボーム腺に脂肪がたまっていると言われたんです。」

マル子がその件について、是非話させてくれという顔つきで、熱心に話し始める。

「へえ、マイボーム腺ね。」

「はい、それがですね、検眼する器械があるでしょう、検査の時、顎を乗せて顔を固定する器械が。

『ここに顔を乗せて』と言われたから、顎を乗せたんですよ。そしたら、いつの間に立っていたのか、いきなり後ろから看護士さんの手が後頭部をガッと押さえて、私の顔を器械に密着させたんです。

(えー、子供じゃないのに。なんでこんなに頭を押さえられないといけないの!)

って、内心思ったんですけど、黙って顎を乗せて検査を受けてたんです。それが結構強く押し付けるんです。

そしたら先生がまぶたをくりっとひっくり返して、それから『写真を撮ります』と言われたんです。

(イテテッ・・・、そうか、きっとこんな時に、みんな頭を動かしてしまうから、後ろから押さえているのかな?)

って思ったんです。

その後、症例写真を見せられて、『ほら、こんなになってるから本と同じ病気でしょ。』と、言われたんです。

(トホホ、別に写真を撮らなくても、私は自分で分かってるから、本だけ見せてくれればいいのに・・・)

と、思ったんですが、それからしばらくして

『あなたの写真を違うファイルに入れてしまったから、もう一度撮らせてくれる!?』

と言われて、また撮り直しになったんです。」

「えー、そんなこと言われたの?ハハハ・・・普通、ファイルって取り出せるんじゃないの?それとも、取り出し方を知らなかったのかなあ?」

「うーん、私もそう思うんですけどねえ・・・。」

マル子は微笑みながら、小首をかしげた。

ということで、マル子の最近の眼科ワクワク体験談?でした。
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。