SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

勉強会のノート

「そんなことありませんよ!先生。 ちゃんと勉強してましたよ。」

「そうですよ、私たち三人は最前列の椅子に座って、講義を聞いていたんですから!」

先日、獣医と動物看護士の合同大会が福岡市でありました。当病院からも全員が参加しましたが、その時のスタッフ達の勉強ぶりを私が尋ねた時です。

「君たちは、居眠りせずに、真面目に聞いていたかしら?」

と聞くと、三人が口を揃えて上記のように答えたのでした。

「へえ、そうだったの。最前列に座って・・・ねえ。それは感心感心。およそ二百人くらい来てただろうに、見直したよ。」

彼女たちの予想外の返答に私は満足し、本当に見直した。

「それでですね先生、私たち一番前に座って話を聞いていたんですけど、カメ子先輩がよくノートをとってたんですよ。」

猫娘が、話し始めた。

「私はただ話をきいてたんですけど、カメ子先輩は先生のほうを真っ直ぐ見て話を聞いてはノートをとり、また先生の話に真剣に耳を傾けてはノートをとってるんです。

(ふーん、カメ子先輩さすがやねえ。やっぱり勉強家だわ、やるときはやるのねえ・・・。)

私はひそかに感心してたんです。

それで休み時間のときに、先輩はどんな風にノートをとってるのか見せてもらおうと思って、こっそりめくったら、

丸いお顔に、額は薄い前髪、
講師の先生の似顔絵を、上手に描いているだけでした。」
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。