SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

新婚旅行二日前

「あの、交通事故の犬がいるので、診てもらえますか?」

金曜日の夜、病院を閉めようとしていたら電話があった。
しばらく待つと、青年が到着。

「車に乗せてきたけど、降ろせなくて・・・」

「御自分の犬じゃないんですね? 怪我をした犬は咬みつきますからね。じゃあ、私たちで降ろしましょう。」

助手席に乗せられていたのは、老いた中型犬。首にリードをつけ、ゆっくり抱え、そのまま診察室へ直行する。
診察台では、横たわり立てそうにない。骨折か脱臼を疑ったが、レントゲンを撮ると骨盤骨折だった。

「最初は女の子がこの犬を助けようとしていたんです。それで私も手伝ったんですが、さあ、こんな夜遅くにどうしようとなると困ってですね。

あちこち門を叩いて、やっとこちらに電話が通じたんだけど、彼女は『わたしはバイクだし、仕事があるから・・・』と、行ってしまって。

こりゃ、困ったなと思いながら連れて来ましたよ。」

と、青年が笑いながら言う。

「ハハハ・・・そうです。若い女の子にはよく、『えっ!そんな!』って肩透かしをくらうんですよ。男は泣きをみるんです。
でも、よく骨折の犬を助けましたね。普通は咬まれるんですよ、怪我はないですか?」

「あ、僕は大丈夫だけど、女の子は、だいぶ咬まれていましたよ。結構ひどい怪我してたみたいだった。」

「そうでしょ、可哀想に・・・。さて、この犬はどうしましょう。」

「どうしたらいいですかね。」

「とりあえずお預かりして、内臓の損傷がないか、様子を見ましょうか。飼い主さんが捜していたら、すぐ連絡がつくかもしれないし。」

「はい、お願いします。明日また、電話します。ただ、僕、明後日から、実は新婚旅行に出る予定なんです。」

青年は、いかにも申し訳なさそうに言う。
私もニヤリとして、

「おー、それはおめでとうございます!いいなあ、幸せですね!」

「はい、へへへ・・・」

「どこへ、行く予定です?」

(大きなお世話だろうが、青年があまりにも屈託なく、爽やかなので、つい余計な事まで聞いてしまった。)

「はい、北海道です。」

「あー、北海道か、今頃はいいんだそうですよねえ。そうか、じゃあ、楽しい旅行をしてくださいね。ところで、犬はもし飼主が見つからなかったら、どうしますか?最悪の時は管理センターへ行ってもいいですか?」

「あ、僕が責任をもってひきとります。えっ?嫁さんですか?大丈夫です。彼女も賛成すると思います。へへ、良い彼女なんですよ・・・」

「そうですか、それじゃあ、またお電話下さい。」

幸せな青年は、爽やかに帰っていった。

そして翌日、約束どおり青年から電話がかかった。

「あの、昨日の犬は元気ですか?ああ、それなら良かった。ありがとうございます。・・・それから、飼主が見つからなかった時の事ですが、やっぱり引き取りはうちは無理みたいで。嫁さんに反対されて・・・」

「ハハハ・・・、いいんですよ、そんなこと気にしなくて良いですよ。こっちでなんとかしますから。それより楽しい旅行をしてきてくださいね。」

「あ、はい。ありがとうございます。じゃあ。」

ホッとしたような青年の声。

新婚旅行の前から、青年にはさっそく奥さんの圧力が発揮されたようです。そんなこともあるだろうと、最初からあまり当てにしていませんでした。
結婚生活ではこちらが先輩です。

それにしても青年よ、まだまだ圧力は強くなっていくからね。
ぐんぐん発達して、3年もすると
非常に大型で、猛烈な台風に成長するかもしれないから、頑張ってね!
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。