SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

外灯の交換

「先生、外灯がひとつ、消えてますよ!」

夕方、カメ子がそう言って来た。

「え? どこの外灯?」

「ほら・・・、そこの・・・、隅の・・・」

口をあふあふさせて何か喋ろうとしているが、具体的でないのでどこの事かちっともわからない。

「どこ?用水路のとこ?」

「はい、そうです。」

駐車場側の器具でないなら業者を呼ぶ必要はないので、いつか暇な時にということになった。

それから二日たち、カメ子が言う。

「先生、今から蛍光灯を換えます。」

「おっ、そうか、じゃあ手伝おう。」

寒い夕暮れに、一人で取替えは気の毒なので、付き合った。
やや背の高いカメ子が小さな脚立を持って歩くと、あのドラマ「庶務二の女」を演じた江角マキ子の場面を思い出したが、それは褒めすぎだろう。

そうすると、私は課長を演じた森本レオに近づけるか・・・。

さて、建物の角に設置された20ワットの小さな外灯を見上げながら、カメ子が言う。

「うーん、やっぱり高いですね、脚立に上がっても届きません、こっち側のブロックまで上がれば届くと思います。」

「いやいや、そんなとこまで君を上がらせるわけにはいかないから、やっぱり僕が上がるよ。」

「そうですか?」

こうして頼りない課長が上がることになった。足場が悪くて、脚立がカタカタ揺れる。それをカメ子が足で押さえる。私は脚立の最上段からブロックに片足を乗せて手を伸ばし、外灯を留めているネジをまわしてカバーをはずす。五十肩が痛い。

「イテテテ、肩が痛いなあ。」

「先生、大丈夫です、本当の五十肩なら痛くて仕事なんか出来ないと言いますから・・。」

カメ子の励ましに支えられ、もたもたしながらようやく古い蛍光灯をはずし防水ゴムを付け替えて、なんとか新しい蛍光灯を差し込んだ。

「さあ、点くはずです。」

なるほど、並んでいる他の二台はもう点灯しているので、これも点くはずだった。

「・・・・・・ 点かないね。」

「・・・・・・ 点かないですね。」

「・・・・・・ グローが悪いのかな?」

「・・・・・・ グローが悪いのでしょうかね。」

二人で未練がましく見上げていたが、やっぱり点かない。あたりは薄暗くなりかけている。晩秋の風が用水路を吹きぬける。

原因はわからないが、グローをはずしてみると真っ黒だったので、次回これを交換してみようということになった。

キティちゃんのママが電気店で働いておられるので、さっそくカメ子が電話して問い合わせていた。

「先生、在庫あるそうです。今度来る時に、寄ってもらって来ますね。」

「うん、頼むよ。」

さあ、次回グローランプを換えたら、果たして外灯は点いてくれるだろうか・・・?。
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。