SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

余計なことを言わんでも

犬の病気で一番多いのは、外耳炎だそうです。当院でも、外耳炎は毎日のように診察しています。

その日も朝から、きれいなアイリッシュセッターが、耳の治療に来ました。

「先生、耳から汁が出ているので、診て下さい。」

ムッシュ&マダムO夫妻が大事にしている、毛並みの見事な女の子です。

「どれどれ、アリスちゃん、耳を診せてくれるかな?・・・」

右の長い耳介をめくると、耳の穴周辺は茶色に変色し、べとべとの滲出液が付着していました。

「あらら、これは重症だね、痒かっただろうね。」

私は耳道のシャンプー剤を耳に少量流し込むと、耳の根っこをクチュクチュ丁寧にもみながら、薬が耳全体に行き渡るのを待ちます。

すぐに耳道に赤茶色の汚れが浮き上がってきます。それを拭い取りながら、繰り返し耳の穴を洗浄していました。

「これは重症ですね。ムッシュ、お家で、アリスちゃんの耳に薬を毎日入れていただけますか?」

「はい、大丈夫です。」と、ムッシュ。

と、その時マダムが聞きました。

「先生、耳の中も家で掃除した方がいいですか?」

「耳の穴の中ですか?」

「はい、うちの主人たら、綺麗にすると言って鉛筆にティッシュ巻いて奥の方までゴリゴリするので・・・。」

「むむ、いや、そんなに強くはしとらんぞ。」

「だって、あなた・・・・」

「そんな余計なことお前、ここでいちいち言わんでも・・・」

「あ、ははは・・・、あの、家では目で見える範囲を、拭ってあげるくらいにして、耳の出口附近だけ、お掃除してください。」

いつも仲の良いご夫妻が、この日も仲良く言い合います。聞いてる私たちはクスクス笑いながら、眺めています。

動物病院に、いつもお二人で犬を連れて来られるマダムとムッシュは、大抵仲の良いご夫妻です。
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。