SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

・・・先日の迷い込み犬、マックについて

マックは私が日曜日犬舎に行くと、ウオンウオン吠えました。

「おい、そんなに吠えるなよ、周りが迷惑だろ!」

「ウオン、ウオン、ウオン」

「静かにしなさい。仕事ができないじゃないか。」

「ウオン、ウオン、ウオン、ガルルルル・・・・」

ずっと吠えっぱなしです。耳が悪くなりそうです。幸い窓は三重ガラスを入れているので外に音は漏れにくいのですが、犬舎の中は騒々しいこと・・・。

平日の仕事中に犬舎に入ると何も言わないのですが、なぜか日曜日は吠え続けます。休日は他のスタッフがいないことを知っていて、警戒心が高まるのでしょうか。

「はい、はい、わかったから、掃除をさせて・・・・・・・」

「ガルルル・・・・ウオンウオンウオン・・・・」

「知らないぞ、掃除してあげないぞ」

フードは喜んで食べるのですが、食べ終わるとまた吠え始めます。

そういうわけで、マックからは小さな忍耐の訓練を十分してもらいました。

ところが5年ほどたってこの秋、こんな犬でももらってくれる、里親になりますという奇特なマダムが現われたのです。

「えっ!? この子は吠えますよ。咬みつきますよ!」

「いいの、いいの、わたしの気持ちが通じるから大丈夫よ。」

「いや、本当に気に入らないことがあると咬むんですよ!」

「いいですから、くださいな、マックを。」

というわけで、ついにマックは引き取り手が現われたのでした。

「えっ!? 本当ですか? マックがもらわれていくんですか?」

スタッフたちもみんなびっくりです。
まさか、マックにそんな日が来ようとは。

「先生、マックはマダムのうちで、一緒に布団で寝てるらしいですよ。なついて仲良くしているそうです。」

「ええっ! マックと一緒に布団に? そりゃあマックは待遇が良くなって、幸せな生活を始めたなあ、あいつはラッキーだなあ。」

「私もそう思います。」

マル子が嬉しそうにそう言います。

「まさか、私より先に、マックが幸せをつかむなんて思いもしませんでした。マックに先を越されてしまうなんて、ウフフフフ・・・」

本当に人生は未知数です。
明日、何が待っているか、人にはわかりません。

マック、君がいなくなって、犬舎が寂しくなったよ。
いつも君は、奥から二番目に居たんだけど

君が暮らしたケージはきれいに掃除されて、今は空っぽだ。

がらんとしてしまった。

でも、帰ってこなくていいからね、マック、幸せにね!
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。