SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

かぼちゃ用包丁

「先生、この前ですね、長く使っている鍋のふたのつまみの部分がついに壊れたんですよ。」

避妊手術の準備作業をしている時、カメ子が話し始めた。

「鍋のふたが? ふーん、随分使い込んだのかな?」

「はい、それは気に入ってる鍋なんですけど、前からちょっとガタガタ緩んでたんです。でもついに、はずれちゃって・・・

なんとかそのまま使えるかな?と工夫したんですが、調理中にふたを取る時がやっぱりやりにくくて、これは無理だなと思い、金物屋に持っていったんです。」

「へえ、鍋のふたを持って行ったの?」

「はい、そしたら、『かしてごらん』て言われて、金物屋さんがゴトゴトしながら直してくれました。ちょっと嬉しかったですね。」

カメ子は、幸せそうに、話す。

「ふーん、鍋のふたをね、今時ね。・・・えらいね、カメ子は物を大事にして・・・」

「いえ、普通の鍋なら、そこまでしませんが、昔から愛用の鍋ですから。」

それから数日後の事、またカメ子が話してくれた。

「先生、知ってます? ホームセンターのダ○○○が、閉店するらしいですよ!」

「へえ、いいお店だったのにね。」

「そうなんですよ、で、私、この前覗きに行ったんですが、かぼちゃを切る包丁を売ってたんです。」

「あら、かぼちゃ専用の包丁なんてあるの?」

「ありますね、こんな形でこうこうなっているのが・・・」

マル子が横から、説明を加える。タマエはキョトンとした顔で聞いている。

「あるんですよ、かぼちゃは固くて切りにくいから、私も最近は切って売っている冷凍かぼちゃをよく買ってるんですが、でもその日、包丁が売ってたんで、買おうか、どうしようか、立ってしばらくじっと考えたんですよ。

閉店セールで値引きしてくれてるんですが、でもニ千五百円くらいして、その時は買わずに帰って、ついでの時にこの前の金物屋に寄って、おじさんに聞いたんです。

『かぼちゃ包丁って、あるんですか?』って。そしたら

『あるよ、うちにもあるけど、あんまり普通の包丁と、使いやすさは変らないみたいだよ。』

って、言われたんです。それで結局、買いませんでした。ふふふ・・・

私、なんだか金物屋って好きなんですよ。金物屋さんって、見ていて楽しいですね。」

「ほー、金物屋が好きねえ・・・、そうだね、面白い物がいろいろあるからね。」

かくして、カメ子は金物屋に好奇心を引かれることがわかった。

まあ、女性が金物屋好きなら、世の男性諸氏には、いいだろう。

これがもし、貴金属屋が好きなら、大変ですもの・・・。
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。