SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

昨日の敵は 今日の友


「いやあ、私は以前は、猫嫌いだったんですけどねえ・・・」

白髪頭を掻きながらムッシュKが、昔を思い出しつつ、笑顔で話してくれる。

ムッシュは自動車修理や販売などをされている社長さんです。

「もともとはね、私は鳥を飼うのが趣味だったんですよ。小鳥をね。ほら、メジロを飼ったりする人がいたでしょ、昔は。

たくさん飼って、こまめに世話してね。

専用の小鳥小屋も作ってたんですよ。それで近所の猫なんかが忍び寄ってくるでしょ、こっそり。

それを見つけては、『こらっ! 何してるっ!』って、ほうきを振り回して、野良猫を追い払ってたんですよ。

猫を目の敵にしてね。

ところがね、ある時弱った猫が迷い込んできてね。なんだか可哀想だから、助けてやったんですよ。

食べ物をやったりしているうちに居ついてね、それから猫好きになっちゃって、ヘヘヘ・・・。

今はね、車庫に猫が出入りできるように、通り口も作ってあげてますよ。

え?小鳥ですか? いえ、もう、飼っていません。猫だけ。」

当院に買いに来たキャットフードを抱えて帰りながら、ムッシュはそう教えてくださった。

最近のムッシュの趣味は、弱ってやせ細った野良猫や、母猫とはぐれた子猫を保護して養ってあげることだそうです。

自宅では、お気に入りのクロちゃんを家に上げて一緒に暮らしています。

廃車された車も一台、工場の隅に置かれ、これは猫の隠れ家にされているようです。

すっかり猫派になったムッシュ。猫の話しを始めると、表情が緩み、目が細くなって話しが終わりません。

 

 

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。