SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

あなたねえ、覚悟して・・・

「あら、可愛い! ねえねえ、子猫ちゃんがいるよ! おチビちゃん、ママはどうしたの?」

「ミャーァ・・・・・」

「困ったわね、一人ぼっち? お腹空いてるのかな?」

それは小学校で働いているポンタちゃんのお友達が、帰宅途中のことでした。可愛い子猫が一匹迷っていたのです。小さな体を震わせています。彼女は見て見ぬふりをしたいのですが、やっぱりできませんでした。

「どうしよう、私は明日から、楽しみにしていた旅行に出かけるんだけど・・・。うーん、そうだわ!」

彼女は近くの動物病院に頼むことにしました。

「そういうわけで、先生、三日間だけこの子猫を預かってくれませんか? いえ、三日だけでいいんです。旅行から帰ってきたら、自分で育てますから。」

「それはできませんよ。あなたね、簡単に保護してはいけませんよ。保護するなら、覚悟して保護しなさい。こんな小さい子猫、ちゃんと世話しないと死んでしまいますよ。」

(むむむ、なんで、叱られないといけないんだー、)

ちょっとむかつきましたが、そこは大人、にっこり笑って答えました。

「わかりました。自分で面倒見ます。」

ということで、彼女はなんと楽しみにしていた友人との旅行をキャンセルして、ミルクをやり、子猫を育てたそうです。

(ほれー、見ろ! ふん、ちゃんと、育ったぞー!)

と、いう心境でしたよ、あの時は・・・。

それは、もう何年も前の、思い出だそうです。ポンタちゃん先生と寄ってくださった彼女が、話してくださいました。

えらいなあ、旅行までキャンセルして、捨て猫の面倒を見るなんて。それにしても、世の中には厳しい獣医さんもおられるんですね。

私もできれば結婚の前に、そういう話を、聞いとけばよかったなあ・・・。

「あなたねえ、簡単に結婚してはいけませんよ、結婚するなら、覚悟して結婚しなさい!」

え? 全然関係ない!?


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。