SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

不用品の買い取り訪問

午前中の診療を終え、午後すぐ猫の避妊手術にとりかかりました。

まだ若い元気なサビ色の子で、大きな問題もなく予定通り終了し、昼休みです。

(よし、とりあえず安心。お昼にしよう・・・。)

「ツルルルル・・・、ツルルルル・・・・・」

自宅に戻り、昼食を戴こうとした時、電話がなりました。

 「もしもし・・・」

「こんにちわ、ご主人様でいらっしゃいますか?こちらはリサイクル買取センターです。このたびご近所を回り、不用品を買い取らせていただきます。なんでも結構です。衣類、食器の一点からでも構いませんから、ご協力いただけないでしょうか?」

(ははあ、・・・また、来たかな、これは今問題の、貴金属買い叩きだな・・・)

一年近く前でしょうか、同じような口上で電話がかかり、来てもらったのです。そうしたら衣類や古いものには目もくれず、「宝石はないか? ネックレスはないか?」としきりに聞いて、結局何も持って行かなかったのでした。

「うーん、不用品ねえ・・・。あいにく今、うちにある不用品と言えば、僕ぐらいだと言われてるんだけどねえ、妻から・・・。」

私がそう言うと、電話の向こうで若者が、明るい声でこう答えた。

「あ、そうなんですか、いえ、一点からでも構いませんので、ぜひご協力をお願いします。」

「う・・・・・」

・・・不用品として協力できるどうか、難しい選択を迫られた。


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。