SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

あなたが咬んだ指が痛い♫

「どれどれ、便秘をしてるか? 脱水の具合は?」

数日前から嘔吐して食欲がないとのことで、ほっそりしたキジ猫が連れて来られました。籠の中にうずくまっていたので抱え出して診察台に載せました。じっとしています。

(これなら、触診できるかな・・・?)

お腹を触ろうとした時です。突如頭を持ち上げ、逃げようと暴れ出します。

「うおっ、に、逃げるぞ! 足を!足を持ってくれ!」

慌てて応援を要請します。しかし、そばで革手袋をして待ち構えていたぺ子の両手をスローモーションのようにすり抜けると、電光石火床に飛び降り、キョロと一瞬あたりを見回したと思ったら、次の瞬間には右側に見つけた流しへ向かって駆け出します。

バリバリバリーッ・・・と、壁紙を裂きながらよじ登ります。

と、そのまま流しの窓辺を走り抜け、再び床へ跳躍。間髪入れずに目の前の棚に駆け上がろうとします。

棚の一段目、二段目にさしかかった時でした。

(今だ! ここで捕まえよう!)

そう思ってすばやく首根っこを摑まえるようにして、身柄を確保します。

「早く、早く、足を持ってくれ!」

ぺ子を振り返り助けてもらうと、二人がかりでようやくケージに戻しました。

「やれやれ、この子はじっとしないようだから、猫袋に入れないと、点滴は難しいだろうね。」

こうして病気の猫に、ストレスをかけたのを反省しながら、とりあえず皮下点滴を開始します。

と、その時、私の手の甲から出血があるのに気づきました。捕まえた時に、咬まれたようです。親指の下にしっかり牙の痕が二個、穴になって残りました。

(むむむ・・・、これは深そうだ。化膿するぞ!)

直ちに抗生物質を飲みましたが、数時間もすると傷の周りが腫れて赤くなってきました。

(むむむ・・・、あの子に強力な口内細菌がいたのかな、猫はパスツレラがいるらしいが・・・)

「大丈夫、大丈夫」

スタッフにはそう言いましたが、翌日はさらに腫れあがります。それでも、局所で治まっており、手のひら全体には及んでいません。

「今のうちに、病院に行って来よう」

猫に咬まれて病院に行くなど、獣医仲間に知れたら笑われてしまいますが、とにかく早く治さないと仕事に差し支えます。

昼休みを利用して、近所の外科へ。「今日は、どうされましたか?」

私は、綺麗な受付嬢に、同情を引くように痛々しく腫れた手を見せましたが、彼女は冷徹な目で確認しただけで、「おかけになって、お待ちください」と、言われます。きっと、外科の受付嬢は、仕事柄もっといろんな悲惨な傷を見慣れているのでしょう。

こうしてとりあえず、やるべきことを終えて仕事を続けていると、次の日の午後、歯医者さんがラブラドールを連れてやって来ました。腫瘍摘出の後の抜糸です。

「おや、先生、その手、どうしたの?」

「これでしょ、妻に咬まれてね。」

「ハハハ・・・、いや、本当にどうしたの、ひどいですね。」

「はい、猫に咬まれたんですよ。」

「やあ、そうか、大変ですね。実は僕たちもね、治療中に、よく子供に噛まれるんですよ。指先を噛まれるんですけどね、噛まれると虫歯菌が強力で、うちの若い先生なんか、肩までぱんぱんに腫れて、もう手が動かなくなって、ひどかったですよ・・・」

(ふーん、そうか、歯医者さんも、子供に噛まれて、腕が腫れるのか。それは知らなかった。)

どんな職業も、危険を抱えているわけですが、五十数年歯医者さんに通って来て、迂闊でした。まさか子供に噛まれて、歯医者さんも大けがに至ることがあることを、思いやることはできませんでした。

皆さんもそれぞれのお仕事で、危ない橋を渡っていることと思います。どうぞ、怪我などされないよう願います


トップへ戻る
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。