SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

青春時代が夢なんて

「先生、実はこのたび、担当が替わることになりました。今月までは私が参りますが、来月から彼がまわるようになりますので、よろしくお願いします。」

「おや、そうなんですか! それは寂しい。ああそうか、ムッシュはいよいよ、営業部長になって、会社から陣頭指揮ですか!?」

昼休み、若いお薬やさんが来られた時、そう言われたので、ジョークで返した。

「ハハハ・・・、いえいえ、実は私、仕事を変わることになりまして。」

「え!? 何ですって、仕事を変わるんですか? 」

「はい、全然別の仕事に。」

「別の仕事、さては、どこかにヘッドハンティングされましたか?」

「いやあ、それが・・・。実は去年の暮れから考えていて、家族会議をしながらだいぶ話し合ったんですが、

長崎に行って、しばらく修行をして、お店を持とうと思っています。え? はあ・・・、焼き鳥屋なんですが。」

(うっ・・・・)

私はびっくりして、一瞬言葉が出なかった。

いつも背広を着て、ネクタイを締めて営業にまわるムッシュが、そんなことを思案していたとは・・・。

「長崎で、修行ですか・・・?」

「はい、実は僕が学生時代、そこで四年間バイトをしたもので、店の人を良く知っていて、福岡にも知り合いが店を出しているんです。」

「へーえ、そうなんですか。」

ムッシュの腹は決まっているらしい。
地元の大きな会社で、安定した道を進むより

何らかの理由で、まったく新しい歩みに、踏み出そうと決心したようだ。

「頑張ってくださいね。お店を出したら、連絡くださいよ。」

「はい、その時はまた、連絡いたしますので。」

・・・・・・・

人生とは不思議なものです。

学生時代に、何気なくバイトをしたこと、それだけで自分の人生に何かを刷り込んでいるのでした。

十年後、二十年後の自分を変えるのです。

いや、バイトに限らず、若い時の経験の一つ一つが、何かを自分に無意識のうちに刷り込んでいるのでしょう。

今日もそんな一日を、生きているのですね。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。