SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

サーキットに戻ったぞ!

「こんにちわ!」

「あら、お珍しい!こんにちわ! 」

薬屋さんのムッシュKが久しぶりにお見えになりました。ずっと以前、若い頃は毎日のように顔を出されていましたが、だんだん偉くなられ、普段は会社に座っているのでしょう。もう何年も前から、とんとお顔を拝見できなくなっています。

「先生、どうですか、うちの若い者は、どのくらい顔を出せているでしょうか?」

ははあ・・・どうやら、最近の会社の営業に対しての、動物病院側の印象を探りに来られたようです。というのも、数年前から人員削減というか、一人当たりの担当病院の増数というか、そういう動きが業界にあるからです。営業さんが、ぱたりと顔を出されなくなりました。

「いやあ、一人が病院に伺った時、待ち時間などもありますから、一時間に一軒か二軒しか回れません。そうすると、一人で70軒持ったら、十日に一回しか顔を出せなくなってくる、そういう状況です。社としても、それでいいのか、どうなのか、掴みかねています。世の中の動きとしては、そういう部分があるので、仕方ないのかもしれません。特に若い先生の病院からは、『別に来なくていいけど。必要があればこちらから頼むから、そうそう来なくていいですよ。』と、はっきり言われることもあるんです。ハハハ・・・」

ムッシュは苦笑しながらそう言われました。

「そうですか、若い先生の中には、そんな考えの方もおられるのですね。でも私はやっぱり顔と顔を合わせて、人間関係を感じながら、取引させていただきたいんですけどね。古いタイプですね。」

もし薬屋さんとお会いしないなら、無理にその会社へ電話注文しなくてもいい。もうネットでも何でも、便利なところ、安い所で購入すればいいでしょう。だけど、顔が見えないところは、不安も付きまといます。わからない時も、困った時も、「ありがとう!」とか、「すみません、助かります!」とか言うこともなく、持ちつ持たれつという関係が出来ないままです。

それではつまらない。そう思いますが、さて、薬の手配はこれからどう変わっていくでしょうか?

「先生、私ですね、最近、カートを始めたんですよ、いえ、若い頃も実はしてたんです。ところが昨年、久しぶりに誘われてから、またやりたくなって、とうとう中古で車も買っちゃいました!」

嬉しそうにムッシュが言われた。サーキットカートと言うらしい。

「いえね、中古なら、十万円くらいでも、手に入るんです。基山に小さなコースがあるんですが、あそこは狭いから直線で90kmぐらいしかでません。エンジンですか?125ccです。それで90kmのままカーブに突っ込んでいきます。ヘヘヘ・・・。

でも、車体が小さくて地面すれすれですから、体感速度は200kmですよ!

(スマホに映したエンジン音を唸らせて疾走中の勇姿も、拝見しました。)

昨年秋に車を手に入れてから、コースに預けてますが、え?妻にですか? ハハハ・・・、まだ秘密です。話してません。いやあ、妻と付き合ってた若い頃もやってたから、私がカートが好きなのは知ってるんですが、・・・でも、今は怖くて話せないんです。ハハハ・・・。」

「えっ、悪いなあ、ムッシュは。じゃあ、僕が告げ口しようかな?!・・・ハハハ」

たわいもない話しでしたが、まさかレーシングスピードの世界に趣味を持っていたとは。私の知らなかったムッシュの一面に触れ、改めて人は見かけによらず、いろんな部分を有していることを再認識したのです。

古い付き合いでしたので、ここには記載しませんでしたが、病院と他の薬屋さんとの状況なども、色々お話ししました。はてさて、何かの役に立ってくれるでしょうか?

これからも薬屋さんとは、良い関係でいたいと思います。


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。