SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

しばらくアイスを

梅雨前線がかかり、南九州で大雨が続いていると報じられている頃でした。
午後のお茶の時間、ふと隣を見ると猫娘の伸びてきません。

「どうした? お菓子食べないのか?」

「はい、今日はちょっと。」

ややうつむいて、ちょっぴり元気もありません。

「あら、具合わるいの?」と、カメ子が顔色をのぞく。

「あっ、わかったダイエットだな。どうせ昨日食べ過ぎたんだろう?アイスクリームを2,3個食ったろう?」

「違います。私、もう随分アイスクリームを食べてないんです。」

猫娘がきっぱり言う。むきになるところを見ると、やっぱりダイエットだったか・・・。

「そんなはずはないだろう。アイスクリーム協会会員の君が食べないはずがない。」

「本当です。しばらく食べてないんですもん。」

むくれたように、猫娘が言い返す。

「ハハハ、じゃあ、最後に食べたのはいつか言ってごらん。君の『しばらく』ってのは、あてにならないからな。」

「えーと、・・・えーと、・・・そうです! 最後に食べたのは金曜日だったから、もう三日も食べていません!」

「ほーらね、そんな事だろうと思った。あのね、三日前に食べているのに、『しばらく食べていません』とは言わないんだよ、ふつうはね。」

「え、そうですか? そんなことないですよぉ。」

「じゃあ、タバコを止めた人が、三日吸わなかったら『しばらく吸っていません』と言う?」

「そ、それは、タバコはそう言いませんが・・・でも、アイスクリームは別ですよ。」

彼女の信ずるところによれば、どうやらアイスクリームは二晩食べなかったら努力賞ものらしい。おそらく三日食べなければ禁断症状が出るのだろう。

まあいい。
アイスくらいで彼女が幸せなら、それでいいのです。
トップへ戻る
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。