SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

マツタケご飯事件

「こんにちわ、お昼をお持ちしました!」

元気の良い声で、お弁当屋さんが入ってこられました。この頃は、お昼ごはんは、たいてい届けてもらっています。

「あの、今日は百円増しでマツタケご飯がつけられますが、どういたしましょう!?」

「え? マツタケご飯! うーむ、どうしよう。・・・そうですねえ・・・じゃあ、おねがいします。」

予定外なので要らないとも思いましたが、秋の風物です。これを逃せば今年もマツタケのマの字も口に入らないでしょう。
ちょっと迷いましたが、私の分と、ぺ子の分、二人分のご飯をマツタケご飯に替えてもらいました。

さて、その後は午前中の診療を続け、重症の猫が来て走り回ったり、中学生の職場体験の指導をしたり、あっという間に時間は過ぎて、気がつくと一時近くになりました。

(おお、こんな時間か! 休憩、お昼だ!)

私はマツタケご飯を二つ、おかずも二つ、容器を四段に重ねて両手で持ちます。そしてそれを運んでいた時です。

中庭の犬の散歩場でドアを開けようと片手になった瞬間

上二つのマツタケご飯が、スルスルと容器をすべり、あっと思った時には、もう地面に落ちて、中がまき散らされました。

(うわあ、しまった!)

顔がひきつります。昼ごはんが! 昼ご飯が!・・・・

しかし、もう一つのマツタケご飯は、うまくひっくり返ったままボトリと着地、蓋もはずれず中身は無事でした。

(あちゃあ、しくじった!)という思いと、(ああ、一つは無事で良かった)と思う、複雑な感情を交錯させながら、私は、こぼれたマツタケご飯を手でかき集め、容器に戻します。

どうしよう、どうしよう・・・

どうしようもありません。
食事を、減らすだけです。

その日は、アデノイドの手術をすると言うので、六歳の孫が入院のため病院に出かけたのですが、

夕方まで私の心を騒がせたのは、落としたマツタケご飯のほうでした。

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。