SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

眼科検査

皆さま、明けましておめでとうございます。
福岡は珍しく晴れ間も多く、比較的暖かい正月でした。

どうぞ今年も、皆さまにとって良い一年となりますように。

さて昨年の暮れのことです。
処置室で猫の世話をしていると、カメ子が言いました。

「先生、わたし昨日眼科の定期検査に行ったんです。」

「うん、うん、」

「小さな字や縦と横の線を見せられたりしたんです。
(何の検査だろう。きっと老眼の検査もあるんだろうな。でも、どれもよく判別できるし、よく見える。良かった。)
 そう思って自信満々で先生に『どうでした?』って聞いたんです。

そうしたら『はい、少し老眼が出てますね。』って言われて、

わたし 思いがけない宣告に、(うっ!)となって一言も返せなくて、顔つきも固まって正直、真から打ちのめされたんです。

そしたら先生がそれに気がついて、あわてて言葉を繕ってくれて、フォローしようとしてくれたんですが、もうガビーンが顔に張り付いているので、向こうの先生はあたふたしてました。」

「ふーん、いよいよ、カメ子にも来るべきものが来たか。それじゃあ、昨日は飲まずにはおれなかっただろ。」

「勿論、フフフ・・・・」

しかし皆さん、有名な言葉にあるように、

「外なる人は滅びても、内なる人は日々新たなり。」

で、今年も歩みたいものですね。

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。