SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

島原の子犬

「あなた、きれいな所ね。静かで、自然が豊かで、それに古い城下町の面影があって・・・すてきね。」

 「うん、良い所だね。潮風は気持ちいいし、空は青いし・・・、こんなにきれいな湧水が、当然のようにしてたっぷり町の中を流れているのがいいね。」

それは今から14年ほど前、マダムEがご主人と島原に旅行に行かれた時のことだそうです。白い綺麗なお城や保存された武家屋敷の小道を散策し、そして土に埋もれた火砕流の爪痕残る遺構を見て回った後でした。

「クーン、クーン・・・」

駐車場に戻ろうとした時、ふと見ると一匹の白い子犬が、お腹を空かせているのでしょうかうつろな表情で震えていました。

「まあ、可愛い・・・。 君、どうしたの、こんな所に一人で。・・・お母さんはいないの?」

白い子犬は、優しい言葉をかけてくれたマダムのその手をペロペロと舐め、しっぽを振ります。

「あなた、どうしたのかしらね。痩せている子ね。でも、ほら、こんなになついてる。」

「うん、捨て犬かなあ・・・。汚れているし、飼われている感じはしないね。」

「ねえ、あなた。連れて帰りましょうよ。可哀想だわ・・・このまま置いては行けないわ。」

「えっ、連れて帰る!? うーん、そうかい、・・・じゃ、そうしようか。」

こうしてリリーちゃんは車に乗り、福岡のマダムの家に迎えられたそうです。当院でのベラちゃんの初診は2001.11.30で、もう一歳を過ぎた頃でした。

「先生、でもリリーを拾ったその年に、主人が亡くなったんです。だから、この子は今でも大切な思い出の犬なんです。」

マダムはそう話してくださいました。

けれど13歳を過ぎたこの冬、リリーちゃんは衰弱と認知症が進み、いつの間にか家からいなくなりました。マダムはあちこちに聞いて探しましたが、残念ながら数日後、近所で冷たくなって発見されたそうです。

寂しい最期になりましたが、でもマダムの辛い時期をしっかりと支え、一緒に生きてくれたリリーちゃんに、ありがとう、ありがとうと、何度も言ったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


トップへ戻る
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。