SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

ネジ緩んでますよ!

「今日、裏の団地の酒屋さんにパトカーが停まってましたよ!」

お茶の時間にタマエが報告する。

「へーえ、自動販売機荒らしか何か、あったのかしら?」

「そういえば、昨日は関東のほうでお店に車を突っ込んで商品を盗んでいく荒っぽい強盗があってたね。」

するとカメ子が目を輝かせてこう言った。

「ところで先生、テレビで地域の事件情報があってるのを知ってますか? Dチャンネルボタンで見られるんですけど。それをこの前見てたら、うちのすぐ近くでバイクの二人乗り犯による引ったくり事件があってて、びくりしました。」

「うーん、追い抜きざまの引ったくりは多いから、警戒しないといけないね。」

「そうですね。駐輪場での事件も多いから、わたしは自転車の乗り降りの時も注意しているんですよ。周りをきょろきょろして、怪しい人はいないかを確認してから、かがんで自転車に施錠するんです。

ところがですね、今朝もうちの自転車置き場で自転車のU字錠をはずしてサドルにかけて出勤してたんです。いえ、かけたつもりだったんですが、しばらく走ったらカランカランって音がして、振り返ったらU字錠が落ちてたんです。

(あれ、おかしいなあ? U字のピンは、はずれてないのに・・・、なぜ落ちるの?)

落ちるはずがないのに落ちて、変に思ったんです。

ところがその時一緒に、自分がかぶってたサンバイザーの帽子がネジのところからはずれてワクとひさしがバラバラに弾けて私の頭から落ちたんです。

(あらあらあら・・・)

と、あわててU字錠を拾い、散らばったサンバイザーの部品を拾い集めたんです。そんなことしてたら小学校の鐘がキンコン鳴り出したので

(うわー、遅刻する!)

と、急いで自転車をこいで来ました。エヘヘヘ・・・」

緩んでいるのは、カメ子の頭の中のネジだけかと思いましたが、どうやらサンバイザーのネジも緩んでいたようです。
そういうわけで今朝のカメ子は出勤中、想定外の出来事に襲われたようです。

ハプニングがあったなんて聞くまでわかりませんでしたが、私は改めて思いました。

人はそれぞれ自分の人生を、他人にはわからない色々な思いをしながら、生きているんですね。
それがたった出勤途中の10分間であれ。

さて、仕事が終わり夕方、壊れたサンバイザーの部品を組み立てながら手元を一心に見つめ、帰り仕度をするカメ子は、しかし朗らかです。

「これですね、年中閉店セールやってるあそこの店で買ったんですよ、え?この帽子ですか?400円でした。ヘヘヘ・・・」

カメ子頑張れ!!
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。