SSブログ

聖ノア通信 - 当病院の日々の出来事、ペットにまつわる色々な話をつづります -

サファリランドでの拾いもの

「ランランラン・・・、今日は楽しいドライブだ〜♪」

それは20年ほど前のことです。
マダムMファミリーが、久し振りの休みを利用して、大分のサファリランド(自然動物園)まで出かけたのです。
お空は晴れ渡り、気持ちの良い風が窓から入ります。

「お父さん、まだかなあ?」

「うん、まだまだだ。ここは日田あたりだから、まだ半分だよ。」

「うーん、早く、着かないかなあ!」

「ねえ、お母さん、お腹空いたわ。」

「あら、もうお腹すいたの?それじゃあ、ハイレモン食べる?」

「わーい!」

子供たちもウキウキです。

さて、ようやく安心院に着き、お父さんが入場券を買い、いよいよ園内入場です。子供たちは間近でライオンを見れると大興奮。

グルグルグル・・・ガオー!

「うおー!、いたいた! すごい!」

「わー、こっちにくるわ! こわい!キャー!」

・・・・・

「あっ、こっちにはサイがいる! でっかいなあ!」

「あんなのに突っかかれたら、こんな車ひっくり返るぞ!」

・・・・・・・

ドキドキしながら、ゆっくり園内を走り、最後に二重のゲートをくぐってサファリランドの冒険は終わりました。

駐車場に車を止めて、子供たちは売店に走ります。と、その時、お店の前でチョロチョロしている子猫を見つけました。やせこけて、顔も汚れています。

「あっ、こんなところに子猫が居る!」

「あっ、本当!」

子猫は子供たちの顔を見上げて、「ミャー、ミャー」と、力ない鳴き声をあげました。

「お母さん、ほら、子猫が・・・」

「あらあら、本当ね、・・・あの、この子猫はどうしているんですか?」

マダムは売店のおばさんに、聞きました。

「はい、二つで千八百円になります。・・・ああ、その子だろ、最近ウロウロしてんのよ。きっと捨てられたんじゃないかね、この辺りはよく捨てられるのよ。良かったら、連れて行ってよ。」

「お父さん、捨てられてるんだって。」

「ふーん、かわいそうだなあ」

「ねえ、連れて帰ろうよ。」

「ねえねえ、家で飼おうよ・・・」

みんながお父さんの顔をじっと見ます。お父さんが何と言うかで、子猫の運命は決るからです。

「うーん、・・・・・・」

まだみんな黙って、お父さんの顔を見つめています。お父さんは口をすぼめたり、眉を寄せたりして、考え込みます。

「うーん、・・・、仕方ないな、じゃあ、連れて帰ろうか!」

「わーい、わーい!」

「やったー、一緒に車に乗せるねー!」

というわけで、ミケちゃんはマダムの家に来たのが20年前でした。三毛猫だからミケちゃん。それ以来、ミケちゃんは、子供たちと一緒に育ちました。

いつの間にか子供たちも大きくなり、家を出て・・・
それでもミケは家の中心にいて、折りあるごとにみんなに可愛がられました。

しかし20歳を過ぎる頃から肝臓と腎臓を患うようになり、一年間の治療を経て、最後の体重は1.1kgになってもまだよろよろ歩いてトイレに行こうとしていました。しかし、ついに力尽き、この12月に亡くなりました。

大分の安心院出身?のミケちゃんは、こうして、福岡で幸せな生涯を送ったと言う物語です。
トップへ戻る
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。